たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のウォーハンマー活動を振り返るあと来年の目標

こんにちはたるいです。 年末年始は帰省だのなんだので意外とやれることが限られる、そして今まさにそんな感じなので今年のウォーハンマー活動を月別に振り返っていこうかなと思いましたのでやります。 8月 全てはここから始まったのであった・・・というこ…

【気になったニュース】新しくなるカラドロンオーバーロードのちょっとした解説。

たるいです。こんにちは。 GW全然休む気ないじゃあないですなこれ。 Faction Focus: Kharadron Overlords - Warhammer Community カラドロンオーバーロードの能力について解説がされていますね。 カラドロンオーバーロードって今までバトルラインが一つしか…

【気になったニュース】NEXTWEEKでティーンチとカラドロンの対決セット

こんにちはたるいです。年の瀬です。 GWさん年末は寝てるのかなって勝手に思ってたんですがNEXTWEEKの記事出てて今日が月曜日だと言うことを認識しました。年末年始って意外と短いですね。 なにいってるかよくわからんくなってきましたがきましたよ対決セッ…

ウォーロードの日のゲーム祭り~遭遇戦~

こんにちはたるいです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日はウォーハンマーストア千葉店のウォーロードの日ということで(?)午前中にAoSの遭遇戦、午後にウォークライとAoS三昧して参りました。そのために私はね、頑張ってアイアンジョウ1000pt分の色を…

【気になったニュース】今年のベストミニチュアモデルの投票

こんにちはたるいです。 皆様のウォーハンマー活動いかがな感じでしょうか。私はAoSの遭遇戦に向けてアードボゥイ6体を一気に塗り始めました。ちなみにゲームの日は明日です。組み立てただけより下地のスプレーが吹いてあるだけマシ、下地のスプレーだけより…

【気になったニュース】来年のペイント関連のイベント的な

こんにちはたるいです。 今日も日課のウォーハンマーコミュニティーチェック。 New Year, New Army! - Warhammer Community 来年のペイント関係のイベントについて色々書かれていますね。 ニューイヤーニューアーミーと題してこのタイミングで気になってたあ…

(2022年3月17日現在の情報)AoSのバトルトーム日本語版のまとめ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。 エイジオヴシグマーバトルトームの日本語版がどれだけあるのか記録するようになってから2年くらい経ってる気がするのですが追記しすぎて文章ぐちゃぐちゃになっていたのでここで一度書き直す次第。最初の挨拶も…

カラドロンとティーンチのバトルトームだあああああ

こんにちはたるいです。 まずはこいつをみてほしいんだ Merry Christmas, From Warhammer Community! - Warhammer Community カラドロンオーバーロードのバトルトームきたああああああばばばばば。 はい、目移りし過ぎです。でもAoSはじめようと思ってたとき…

ネガティブな情報見つけてしまったときは

こんにちはたるいです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はというとトームオヴチャンピオンが発売したりウォーハンマーストア千葉でウォークライキャンペーンの開催が決まったり、29日にウォークライデビューのお手伝いが決まったりウォークライの記事何…

ウォークライ初心者入門番外編~ウォークライスターターセット~

こんにちはたるいです。 昨日のウォークライ初心者入門の記事はお陰さまでアクセス解析見る限りでは(このブログにしては)とても反応のよかったっぽいので味をしめて番外編やります。やっぱり反応があるのは嬉しいですからね!もっと反応してくれ! やっぱり…

ウォークライ初心者入門~ゲームに必要な物~

こんにちはたるいです。 今回は「ウォークライ初心者入門~ウォーバンド選び~」の続きになります。前回の記事の内容はいかがでしたでしょうか。自分で何度か読み直してますがまあまあ困る部分については押さえてるんじゃないかなって思ってます。基本的には…

今更ながら当ブログのスタンスをだらだらと

昨日めちゃくちゃ気合入れて記事書いたせいで完全に息切れですたるいですこんにちは。 誰に言われたわけでもなく毎日書いてるブログですが2ヶ月以上続いててすごいですね。手前味噌ですね。それもこれも毎日のようにネタを提供してくれるGWさんのお陰ですあ…

ウォークライ初心者入門~ウォーバンド選び~

(2020年12月28日追記)この記事を書いた時から1年の間に目まぐるしく状況が変わっていて内容がかなり当てにならない状況になっています。私自身まだ更新内容を精査できていないのでリニューアルバージョンの記事を書けずにいます。ということを取り急ぎご報告…

公式でウォーハンマーの1年振り返ってますね。

こんにちはたるいです。 師走、だからなのかウォーハンマー以外のことで慌ただしくなってきている今日この頃です。 そんな中ウォーハンマーコミュニティーでは今年一年のリリースの振り返り的なものが行われていますね。 The Year in Warhammer: January to …

豚豚豚ー!

こんにちはたるいです。 ひたすら豚塗ってて発狂しそうです。 あとオレンジ色塗りきればバトルレディまでは行けそうな感じになってきてます。 豚が終わればシャーマンとウォーチャンター×2、アードボゥイ×6・・・豚より多いじゃないか!ただ豚が一番カロリー…

【気になったニュース】ダークアップライジングの組合せ例

おはようございますたるいです。 最近はウォーハンマーコミュニティーの記事は見出しを眺めて個人的には刺さるものがなかったので紹介することがなかったのですがネクロムンダ周りの情報がやってきたので嬉々として読んだわけですよ。因みに私のギャング道は…

ゴアグランタ制作記

こんにちはたるいです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私のウォーハンマー活動は週1ゲーム平日の就寝前にペイントみたいなリズムが大まかな流れになってきています。めちゃ充実してる・・・。ペイントについてはゴアグランタを鋭意ペイント中なんで途…

ウォークライにおけるアイアンジョウのウォーバンドの編成リスト

こんにちはたるいです。 ウォークライ用の追加書籍「トーム・オヴ・チャンピオン2019」が発売されました。名前からすると毎年出そうとしてるのかと思うとまあ気が重いですね。うーん。内容もなー。この書籍が発売された結果絶版になっていたカードにしか載っ…

ブルーピースウォーハンマー会に突撃してきました、

こんにちはたるいです。 本日は曙橋にあるテーブルゲームカフェ「ブルーピース」で毎月開かれているウォーハンマー会に参加してきました。名称合ってるのかなこれ。 BLUEPIECE|テーブルゲームカフェ&バー ブルーピース めちゃくちゃ雰囲気のいい店なんでい…

【雑談】12月以降のざっくりした予定

こんにちはたるいです。 GWさんのリリースは完全におやすみモードですね。助かります。 しかし私のウォーハンマーが活動は全くなしというわけにはいかないのだよ・・・。塗るべきものは尽きないのだ・・・。ということで少しずつではあるのですが進めてはい…

【気になったニュース】ウォークライのウォーバンド活かした編成の記事

おはようございますたるいです。 本日の気になるニュースはもちろん(?)スレイヴトゥダークネスのバトルトームの続報です。言うて明日発売するんですけどね。因みに私は予約してません。 Slaves to Darkness: The Warcry Army - Warhammer Community 今回の…

ウォーハンマーのラインナップとか金型とかから見えるリリースの仕方の話。

こんにちはたるいです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 GWは休暇体制に入りつつあるというか、年末商戦に向けた攻勢がおかしかったんや・・・と思いたい。商品リリースのペース早すぎなのでは?とか思うこともあるのですが落ち着いて考えるとガンプラも…

【気になったニュース】スレイヴトゥダークネスの能力についての記事。

おはようございますたるいです。 このシリーズの記事はカロリー低めにさくっと行きたい、そう思う今日この頃。というわけて本日はこれだ! A Warped Perspective - Warhammer Community スレイヴトゥダークネスの情報だ!始める気はないけど情報は追うぞ! …

モノ消費とコト消費の話

こんにちはたるいです。 GWさんサイドも休暇モードに入りつつあるのか今週のネクストウィークは特になしって感じでしたね。流石に落ち着いてもらわなきゃ困る・・・。 本当にウォーハンマー活動が忙しすぎる。尽きない。積みも消えない。これでも今まで触っ…

ウォークライ:トーム・オヴ・チャンピオンで気になること。

こんにちはたるいです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 色々話は前後するのですが土曜日のプレオーダー本当に怒涛でしたね。私にしては抑えられた方でした。 個人的には一番熱かったのはやはりウォークライ:トームオヴチャンピオンです。ていうかプレ…

AoSチュートリアルゲーム的なものをしときましたよ。

こんにちは。たるいです。 みなさん如何お過ごしでしょうか。私のウォーハンマー活動はどちらかというとゲームに寄っています。というわけで昨日は曙橋にあるブルーピースでAoS遊んできました。 対戦相手はA氏。AoSははじめてということだったのでコアルール…

ストアアニバーサリー直前会議

こんにちはたるいです。 早速ですが本日はウォーハンマーストア神保町のストアアニバーサリーです。 ストアアニバーサリーでは何があるかというと当日限定アイテムの販売があったり購入金額によってもらえるものがあったりと中々に熱いイベントだったりしま…

初心者に贈る?ウォーハンマーの対戦相手の探し方

こんにちはたるいです。こうやって毎日書いていると話してる内容が重複してやしないかって思うんですが今のところギリギリ被ってないだろうと思います。ほんとか? 最近のウォーハンマー活動は9月の半ばから11月末までずーっとピークが続いてきていたのに対…

ウォーハンマーAoSの遭遇戦の解釈について

こんにちはたるいです。 ウォーハンマーストア千葉のウォーロードが始まってからというものずっと疑問に思っていたことがありました。 それはAoSのルールにおける遭遇戦の扱いです。 具体事例としてはスチームタンクをSpearheadにぶちこむことが可能なのかど…

【気になったニュース】デーモンプリンスになるためのミニゲーム

こんにちはたるいです。 本日も気になるニュースピックアップしましょう。個人的には昨日より大人しいですが中々頭の悪いやつがきてます(褒め言葉) Minigame: The Path to Glory! - Warhammer Community 最初見たときスレイヴトゥダークネスの続報かな?って…