たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

私がウォーハンマーの初プレイをするまでの道のり その3

アーミーズオンパレード・・・もういいかこの挨拶。たるいです。

2ヶ月前の記憶辿っていくだけなので時間さえあれば手軽に書けるこのシリーズ。

ペイントと食事と寝る以外の時間の間に書いてるからアーミーズオンパレードの準備には支障はでないのだ!

初プレイするところまでは毎日書く予定だよ!

今回は熟考した時の内容だよ!

というわけで以下次回からの続きです。

 

熟考しようとは思ったが日にちはあまり空けるつもりはなかった私は翌日1日かけて数少ないネットの文献を眺めたり知恵を絞ることに時間を費やした。

 

やるからには続けたいが自分の性格を考えたときにいきなり何十体もミニチュアの入ったセットを買うと夏休みの宿題現象でやる気をなくして作れなくなる可能性がある。

遊べる状態を早い段階で作り上げられればモチベーションを維持できるのではないか。

最初のミニチュアを将来のミニチュアが集まったとき大規模戦でも遊べるようにしたい。要するに無駄にしたくない。

そして最新のゲームで遊べる状態にしておけば遊んでくれる人もそれなりにいるんじゃないか。

これらの点を考慮した結果「ウォークライで遊べるミニチュアを買ってここから軍拡を進めればいい」という結論になった。

 

そうと決まればその条件に合う軍勢を選べばいい。そこで私が選んだのがアイアンジョーだった。

こいつらを選んだ理由は実にシンプルでパッケージの見本が黄色のアーマーを着ている写真なのでこの黄色の部分を自分の好きな色に変えて塗るだけでそれなりに自分らしさを出すことが出来るのではないかと考えたからだ。

私はモチベーションを保つ上で好きな色で塗るというのも大事な要素と考える。

 

どうやって進めるか決まればあとどれくらいの予算が必要か大枠の予算掴んでその金額を財布のなかに突っ込んでしっかり握りしめてストアに再突入するだけだ。

この時のイメージしていたのは多くても2万円くらいもっていけば大丈夫だろうくらいのものだった。

結果的にその見込みは甘かった事に気付かされることになるのだが・・・。

 

次回に続く