たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォーハンマーストア千葉のペイントコンテストに作品提出した話

みなさんこんにちは。たるいです。

相変わらずウォーハンマーが忙しいです。

具体的には来月ウォーハンマーストア千葉で11月の1ヶ月間キルチームのキャンペーンが始まるのでその準備に追われています。

11/2までに6体のミニチュアをペイントしてさらにもう1週間くらいでキルゾーンというキルチーム用のテレインを塗装しなければなりません・・・もう追われるような活動控えようよ・・・。

結果的にイベント追いながら活動してるお陰でペイントのテクニックはどんどん新しいものが取り込めてきてる感じです。

今日はペイントコンテストに提出した作品に関する内容になります。

 

まず発端。

ウォーハンマーストア千葉のオープン直後に(ケイオス)スペースマリーンを対象としたペイントコンテストコンテストの開催が決まる。提出期限は10月末。

アーミーズオンパレードの作品製作と完全に被っとるやんけ!と思いつつ個人的な感情から千葉を盛り上げたいと考えている私は何にせよ作品を出そうと決意。

お家に大量に未組でストックされているデスガードも対象になるからここから組んでいければいいなあ、ついでに11月のキルチームのメンバーに出来ればいいなあなんて思ってました。

無事にアーミーズオンパレードを終え、さあペイントコンテストの作品製作をするぞってなったときに要件をまとめました。

・キルチームでそのまま使える作品にする

・光るエフェクトを使った作品にする

この2つを成立させるためにすごく頭を悩ませました。

キルチームに使える作品となってくると私の場合デスガードになってきます。

そうなるとデスガードを光るエフェクトを活用した作品ということになります。

そこでストアだったりGWのウェブストアなんかでデスガードの面々を眺めてたんですけど中々光らせたい!と思うものが見つからない・・・

ここで詰まってても仕方ないってことでとりあえずキルチーム用のロスターを組んでからもう一度考えることに。

パワーフィストつけたらなんかかっこ良さそうだからつけたいなー。でもチャンピオンにしかつけられないなー。プレーグソードもつけたいけどこれもチャンピオンだけだなあ。でもこの組み合わせのミニチュア見当たらないなあ。。。(201911/13追記:ダークインぺリウムに入ってるプレーグチャンピオンがこの装備でした。40kさん武器多すぎてわからぬ・・・)

ないなら作ればいいのでは?と思い立ったので机の上にランナー広げて組合せの検討を始める・・・あれ、これいけるのでは?


f:id:yoshiro-tarui:20191027112617j:image

ストアでグリーンスタッフとかいうくっつけたり成形したりする便利なアイテムを購入して合体させてみる。


f:id:yoshiro-tarui:20191027112921j:image

おーなんかいい感じやんけ!バックパックには燃え上がる焔を追加。顔パーツは怖い感じだしたかったので多分オルクであったであろう骸を装着。このままでは物足りなかったので、


f:id:yoshiro-tarui:20191027113119j:image

角を装着。うーん何者かわかんねえけどかっこよくなってきたからよし。

あとの加工としてパワーフィストから得たいの知れない毒みたいなのが垂れてきてるような形にしたかったのですよ、デロデロデロって。なのでグリーンスタッフを粘土のようにこねて頑張って成形。


f:id:yoshiro-tarui:20191027113816j:image

初めてにしては悪くないんじゃないですかね。良し悪しよくわかんないですけど。

これで下地となるミニチュアの工作は完了。まさかキットバッシュやることになるとはね。

次は塗装です。

光るエフェクトを目立たせたいというのが一番なのでメインカラーは黒をチョイス。

黒いデスガードがいるのかとか知らないですけどね!


f:id:yoshiro-tarui:20191027172841j:image

そしてさらっとベースまで塗ったのがこれ。

黒と銅の組み合わせも中々かっこいいではないか。

ざっくりボディ塗り終わったので次は光るエフェクト。

光るエフェクトの方法はウォーハンマーストア千葉のストアマネージャーに教えて頂きました。こういうことやってみたい!みたいな要望はストアに行って聴いてみよう(宣伝)


f:id:yoshiro-tarui:20191027173138j:image

そしてこれがちょっと明るめの緑のレイヤーでドライブラシをかけた状態。陰影のメリハリが少しついていることをわかってほしい。


f:id:yoshiro-tarui:20191027173942j:image

明るい緑をドライブラシで足した状態。

さらにメリハリついたでしょ?ついたっていってくれ!

そしてとどめに黄色でエッジのきいてる部分を塗ると・・・


f:id:yoshiro-tarui:20191027174626j:image

こうなります(適当)

毒の部分が気に入らなかったのでさらに直すと、


f:id:yoshiro-tarui:20191027174808j:image

こうなります。

毒のデロデロ部分はドライだとうまくのらなかったので一度ベースの緑を塗り直した上でラーミアメディウムという塗料の粘度を保ちつつ薄める塗料でうすーく色を少しずつ重ねていってグラデーションっぽくみせるようにします。

なんとなくうまくいった気がしないでもない。ていうより現在の私の技術じゃこれが限界・・・!

 

目的は達成できたのでよしとしましょう。

来月からはじまるキルチームキャンペーン楽しみですねえ。