たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォーハンマーのペイントとゲームプレイの配分の話

こんにちはたるいです。

ウォーハンマーは毎日のように色んな発表があって大変ですね。拾いきれない。私はウォーハンマー始めてから3ヶ月弱経ってますけど未だにウォークライしか遊べてないですからね。

私がまだやってないやつを思い付くだけでも40k、AoS、キルチーム、ブラックストーンフォートレス、アンダーワールド、ネクロムンダ、エアロノーティカ、ブラッドボウル、(ちょっと違うけど)ミドルアース。9種類か。うーん多い。

キルチームとアンダーワールドは近々にやる予定があるので楽しみにしているところなのですが。

これだけ種類があるとどうやって遊ぼうかって困るわけですよ。絶対的にミニチュアを用意する時間が足りない。

遊ぶからにはペイントしたもので遊びたいっていう気持ちがあるんですよ。特にウォーハンマー始めたときはその気持ちが強かったです。

ウォーハンマーのミニチュアもウォークライから始めて拡張していきながらAoSを始める、キルチームやってから少しずつミニチュア塗って40kデビューするみたいなイメージをしてました。

が、自分の想像よりも遥かにはまってる自分がいるというか、上記4つのゲーム以外にも興味をもってしまっている状況にいます。

そうなるとペイントしつつゲームに投入ってことをやろうとすると絶対的に時間が足りない。

ある程度ミニチュア揃ってきたらペース配分調整でなんとかなるんでしょうけど始めたばかりだとかなり厳しい。自分のペイントスピードが遅いのも否めないですが。

そんなわけで始めたときと状況が違う以上もう割りきろうかなと。


f:id:yoshiro-tarui:20191106122203j:image

とりあえずビーストグレイブ(アンダーワールド)は無塗装でスタートします(笑)

多分ゲームすればペイントのモチベーションも更に上がる・・・はず。

 

皆さんはどんなスタンスでウォーハンマーしてますか?

そんな話を卓を囲みながら聴いてみたいものです。