たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ストアペイントのススメ

こんにちはたるいです。

自宅にいるときはずっとミニチュア組み立ててるかペイントをしています。が、先日の日記で書いたように遊ぶための最低限のハードルを下げたので気持ち的にかなり楽になりました。

これからは平日ペイントで休日ゲームみたいなリズムが形成できれば理想かなあと思ってます。正直ペイント時間はあんまり変わらない気がします。

 

ペイントといえばみなさんいつもペイントはどこでやっているでしょうか。

私は基本自宅ペイントです。むしろ自宅ペイント以外の選択あるの?と思っていました。

というのもウォーハンマーストアではペイント卓が用意されているのですよ。水性塗料で準備も片付けも簡単だからこそ成立する部分でもありますね。

ストアでペイントできることは知ってたって?

わかります。私も初めて店を訪れたときいきなりペイントしてる人を見たのでペイント出来ることは知っていましたが自分がストアで塗ろうなんてことは一切思っていませんでした。

初めにストア塗ろうと思ったのは予約商品の受け取りでストアに行く用事があったときでした。折角行くのに取りに行くだけじゃ時間が勿体ないし、折角いくなら対戦したいけど対戦相手いるかわからないし、それなら最低限ペイントの準備もしてストアいくかーみたいな感じでしたね。

準備が簡単ということは最低限のペイントセットを持っていくのも楽なのです。そして対戦相手がいなくてもペイントしながら誰かがくるかを待つこともできなくもないのです。

そして私が一番よかったのはペイントそのものに集中し続けられたことですね。

私の場合家でペイントしているとすぐに休憩挟んじゃうんですよ。

しかも休憩するためにソファー座るとテレビ見ちゃって気づいたら塗ってる時間より休憩している時間のが長くなったり。

休日は時間があると思ってしまう分余計に集中力が減衰してるように思います。

子供のころの夏休みの宿題もお前は家ではやらないだろうから学校に出てこいと言われて出校日でもないのに登校していた思い出が蘇ります。

何にせよ読者の皆さんが夏休みに宿題するために登校するほどあれな人間ではないにせよ集中力を保つために各々何かしら工夫はしていらっしゃるかと思います。

その方法の一つとして思い切ってストアで塗ってみるのもいいのかなという一つの提案です。

ストアでペイントしながらの趣味人とのコミュニケーションも刺激になって楽しいものです。

ここまでは私にとってのストアでのペイントの理由みたいなものですが共通して言えるメリットとしては店員さんにペイントのテクニックを時には実演を交えながら知ることができるということです。これは間違いないと思います。

最近私がはまっている光るエフェクトのペイント表現は勿論のこと、

シーナリーボードのペイントについてはストアで教えてもらいながらやらなければ上手くいかなかったです。これは断言できます。


f:id:yoshiro-tarui:20191108132249j:image

ウォーハンマーストア千葉で受けた講習の時の写真です。

これで私のペイントの幅というか、これも出来るんじゃないか?みたいな想像力は間違いなく強化されました。


f:id:yoshiro-tarui:20191108132508j:image

これもアドバイスなしでは間違いなく出来なかったでしょう・・・。いつかゲームプレイでも使いたい。

 

そんなわけで色々と効能があると思うんで皆さんもストアでペイントしてみてはいかがでしょうか。ペイントの際は事前に予約しておくのがオススメですよ。

店によってはペイントプログラムといって一からスタートする人をサポートするシステムもあったりします。詳しくはストアに問い合わせだ!

 

最後にもし私とストアで遭遇したならば雑談しながらホビーを楽しみましょう!