たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

キルチーム遊んできましたよ

こんにちはたるいです。

今日はウォーハンマーストア千葉店で11月の間開催されているキルチームキャンペーンのゲームを遊んできました、ので軽くそのお話を。

 

まずキルチームは初めてだったのでよくわからなかった私は持ち前のグリーンスキン脳でとりあえず近づいてぶん殴ればよかろうなのだという方針でプレイすることだけは決めました。

正直射撃だけでも射撃準備があったりとかウォークライしかやったことのない蛮族の私には難しすぎる・・・。

よって私のデスガードキルチーム「Famatical Pacifists(狂信的な平和主義者)」もなるべくウォークライのプレイ感に近い感じで編成しました。


f:id:yoshiro-tarui:20191110144622j:image

スーパーざっくり説明しますとポクスウォーカーと黒いアーマーのやつが近接特化、

緑のアーマーのやつが射撃のできるやつ、その中でも全力移動した後にも射撃のできるアサルト武器を装備した仕様にしました。

キルチームの中でもノロマらしいデスガードのデメリットをなるべく補えるような形を意識しました。はい、意識しましたと書いてますが結果論です。 

 

ミッションは「待ち伏せ」という攻撃側と防御側に別れて防御側が攻撃側陣地の端まで脱出をするというような内容でした。

勝利条件は防御側の兵士の半数以上が脱出できれば防御側の勝利、それを防げば攻撃側の勝利となります。

ロールオフの結果私が防御側、つまり脱出側となりました。

相手陣に積極的に突っ込んでいかないといけないミッションなのでデスガードに有利なのかな?と思いつつプレイ開始。

私は序盤から積極的に突撃を仕掛け、前に前にと自軍を進めていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20191110150555j:image


f:id:yoshiro-tarui:20191110150609j:image

その間に2名の尊い犠牲を払いはしたが最終的に勝てばよかろうなのだってな勢いで積極的に突撃しつつ脱出エリアへ突っ込んでいきます。

ポクスウォーカーが蜂の巣上等でアサルトを決め、そこからさらにプレーグマリーンがアサルトで畳み掛けます。

なるほど使い方がわかってきたぞ・・・ってなもんでスペースマリーンをパワーフィストから出てくるデロデロ液溶かしたり(妄想)フレイルでミンチにしたり(妄想その2)とやりたい放題。

あとは全力移動すれば脱出できるところまできて対戦相手の方が戦略的撤退を宣言。勝利を納めることができました。

 

デスガードの固有能力の恐るべき耐久がかなりの数決まったり、ミッションの内容が私の編成と相性がよかったりと運がよかった面は否めなかったですが持ち味を活かせたんじゃないかなあと思います。

 

いやあウォークライもあほほどはまってますけどキルチームも楽しいですね。

ウォークライよりも武器の選択だったりコマンドポイントの使い方だったりの要素が多いので色んな陣営のミニチュアで遊ぶというより1つの陣営で色々な武器を試して遊ぶほうが具合が良さそうです。

私の場合元々デスガードしかもってないのでキルチームを遊ぶときはデスガード固定で楽しめればいいのかなあとは思ってます。

 

ちなみに今日が千葉店でのキルチームキャンペーン初バトルだったようで勝利した私は3ポイント獲得で暫定1位になったようです。

私はなるべくお店に行ってガンガン遊べるようにするんでお会いしたときはガンガン遊んでやってくださいまし。

キャンペーン期間中に思う存分遊んで頂けるようにキルチーム用のテレインも鋭意製作中なんでみんな遊びにくるんだーよ!