たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

AoSデビューしたよ!

どうもたるいですこんにちは。

今日も1日ウォーハンマーストア千葉に入り浸っていました。

というのもエイジオブシグマーの初プレイに1日付き合うよ!って方がいましたのでお約束させていただいていた次第であります。

まずは500ptでチュートリアル的なゲームをしたあとに1000ptのゲームをするという流れでした。

 


f:id:yoshiro-tarui:20191118194717j:image

ゲームの大まかな流れ自体は把握していたのですが実際にやるというのはやはり未知数なもので、まあー難しいですね。単純に純粋に下手くそでした(笑)初プレイでももう少し上手く出来るだろって思ってたんですが全然上手くいかなかったです!勝てる気もしませんでした!

 

具体的にはバフのかけ方が全く上手くいかなかったです。更にいうとかけたバフを忘れて正しく処理ができてないとかめちゃくちゃやらかしました。

これは数こなして身体で覚えるみたいなことしないとダメですね。上手く使ってあげられるようにならないと・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20191118195457j:image

これは1000pt戦の準備段階の図です。

距離感とか距離の詰め方とか突撃のタイミングとかダメージの期待値とか司令ポイントの使い方とか色々考えるのもですけど感じることも増やさないとダメですね。

 

ただよかったのは文字情報ではなく実体験でユニットの特徴がなんとなくわかったことでしょうか。まだブルートくんは試せてないですけど。

接敵だったり死んだあとのミニチュアの取り除き方だったりやってみないとわからないところがやってみてよくわかったのも収穫でした。

 

ウォークライやキルチームみたいに適当にえいやー!じゃ全くダメですね。だけどやり込めばやり込むほどこれは楽しくなるだろうなって予感しかしません。まずは無塗装でもやってみて本当によかったです。

 

んー色んなゲーム手広く遊んでるけど色々と悩ましくなってきますね。リソースがーよー、よく考えていかないとよお。ほんと遊ぶゲームがどれもいちいち楽しくてブレッブレです。

けど楽しみたいってのと同時にもっと上手くなりたいって思ったのはAoSが初めてです。この気持ちは大切にしたいなあって思います。そうすると意識してAoSプレイしていかないとなあ。