たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

放課後蛮族のお時間ですよ。

こんにちはたるいです。

今日はウォーハンマーストア神保町に乗り込んで小競り合いことウォークライを楽しんできましたよ。

ビジネスバッグにテレインも含めた対戦セットぶちこんで移動したんで大変でしたよ。脳みそ蛮族なんでもはや担げりゃいいんだろって感じですが。

 


f:id:yoshiro-tarui:20191119220146j:image

お相手はA氏(A氏のほうのA氏です。なにいってるんだって話なんですが名前だしていいのか許可とってないんで基本誰でもA氏にしてます)。ウォーバンドはスプリンターファング。初めて相手する蛮族ですね。

私はアイアンジョウを使います。AoSでシルヴァネスと対峙して壊滅的な被害を被ったアイアンジョウとは別のアイアンジョウです。氏族は同じなんだけどウォークライで小競り合いしてるアイアンジョウ達は戦に夢中になってるうちに気づいたら氏族の本隊とはぐれてエイトポイントにたどり着いてたんだけどいい感じの喧嘩が尽きないこの土地を気に入ってそのまま小競り合いを繰り返してるという設定らしいです。今考えました。そのうち合流するらしいです。

話はあほほど脱線しましたが何にせよお久しぶりの小競り合いですよ。具体的にはアーミーズオンパレード直後に遊んだ以来なのでほぼ1ヶ月ぶり。お前いうほどウォークライ好きじゃないんじゃねーの?とか言われそうですけどウォーハンマーストア千葉のキルチームキャンペーンに参加してたんだからしょうがないじゃないか。ウォーハンマーのゲームをしていないわけじゃあないんだ。また脱線してる。

 

ルールは攻撃側と防衛側に別れて行われる脱出劇です。あれ、キルチームミッションの「待ち伏せ」に似てない?私これ系のルール遊びすぎじゃない?

まあそんなこと気にしても仕方ないのだ。ロールオフの結果攻守の選択はA氏が行うことに。そして私は防衛側になりました。あれ、またこのシチュエーションに既視感が。

そんなわけでゲームがスタートしたわけですがウォークライにおけるアイアンジョウというアーミーについて説明をしておくと、第1フェイズのアビリティダイスのロールでいかに大きな目でトリプルダイスを作り出せるかが勝負の決め手なのです。

簡単にいうと本来移動力が3mvしかないアイアンジョウが最大9mvで猛ダッシュするというとてつもないアビリティがあるのです。しかもウォークライは移動が2回あるので18mv走れることになります。めちゃくちゃ大雑把な説明ですが大体間違ってないのがやばい。

運命のダイスロールの結果5のトリプルを作り出すことができたので16mv動けるようになったお陰でいきなり脱出に成功するやつが出てくる始末。


f:id:yoshiro-tarui:20191119222623j:image

第2フェイズには勝利条件を達成。なんともあっけない結果に終わりました。アビリティダイスの目が悪いと散々な結果になるのがアイアンジョウなので今回は上手く行き過ぎでした。

 

もう一戦できそうな時間だったので急いで準備して試合開始。ルールは4つの宝物の取り合いで第3フェイズ終了時点で対戦相手よりも多くの宝物を持っていた方の勝ちという形でした。なにが頭悪いってフィールドの高い位置に宝物おかないといけないっていうあほみたいなルールだったことです(褒め言葉)

このゲームの最初のアビリティダイスのロールでも5の目のトリプルアビリティを出すことに成功。今日はついてる。


f:id:yoshiro-tarui:20191119223107j:image

まさかこの柱に登ることが来るなんて思わなかったです。マジであほしかいないのかエイトポイントは。

 

このゲームもちょいちょいミスもありつつではありますが勝利条件を達成してなんと2連勝。スプリンターファングの持ち味があんまり味わえなかったです。なんかすいません。

そんなわけで正味一時間半で2戦できたウォークライはやっぱりカロリー低いですね。そしてこうやってちょくちょくやりたくなります。本当に覚えやすいし意味わからないシチュエーションで楽しいので初めての人に超ウルトラ必殺スペシャルにオススメできます。

なのでGWは早く各ウォーバンドのデータブック発売してください。千葉ストアで新しい人きても勧めにくいジャマイカ

 

2日連続でウォーハンマーのゲームができてぼかあ幸せですよ。ペイントももっと頑張らねば。