たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

たるいのAoSウォーロード進捗

こんにちは、たるいです。

私の昨日のホビーですがプレーグマリーン1体にサフを吹くだけでおわりました。珍しい!お前もうウォーハンマー飽きたのか?と今までの勢いと比べたらそういうレベルかもしれませんがミニチュア触らない代わりにウォーハンマーコミュニティに置いてあるウォースクロールビルダーとシティーオブシグマーのバトルトーム睨み付けながらあーでもないこーでもないってことはしてました。

またですよ。これ何十回やってるんでしょうね。よし今日はウォーロードの進捗の話にしよう、そうしよう。

去る23日にウォーハンマーストア千葉に訪問したことは昨日のちょっと頭のやばめな人の日記でご存知かと思われますが目的はこちらが2番目、昨日のあれは3番目ですからね。1番はブラックストーンフォートレスの体験プレイです。

あ、ブラックストーンフォートレス楽しかったですよ!成果物得るために毎回構造の変わるろくでもないエリアに潜るっていう不思議なダンジョンのマルチプレイをアナログでやるみたいなゲームです。不思議なダンジョンはマルチプレイはないと思うのでその部分はアナログならではなのかもしれません。プレイヤーが協力しあいながら進めていくゲームなのでキャンペーンでじっくり進めていきたくなる魅力のあります。なので興味ある人は興味ある!ってブログのコメントなりTwitterなりストアに入り浸る私を捕まえるなりしてお話しください。多分やりましょう!とかいいながらサムズアップすると思いますがそもそも本人はブラックストーンフォートレス持ってないですし具体的な案は出てくることはないでしょう。くそですね。多分買いますけどね?最近こんなのばっかりだ。

 

・・・いつも通り脱線しました。千葉店ウォーロードな話でしたね。嬉しいことに23日の時点で参加表明6名とワンデイの大会ワンチャンいけるんじゃないの?って感じの人数になってきています。さらに楽しみになってきました。

私はというと千葉店訪問の5分前くらいまでシティーオブシグマーとオールクウォークランのバトルトームを睨み付けながらどっちでウォーロード進めようか迷い続けていました。

このタイミングでグリーンスキン道突き進んでもいいかな?って思ったんですよ。メインアーミーがアイアンジョウなのでボーンスプリッターを組んでおけばビッググァァァグで遊ぶことも出来るのです。

ただやっぱりシティーオブシグマーのがどうやって組むか考えた時間は長かったこととこのタイミングでやらないと折角バトルトーム買っていたのに勿体ないっていうのとボーンスプリッターは遅かれ早かれ必ず組むだろうってことでシティーオブシグマーに決めました。そもそもウォーロード見越してシティーオブシグマ―のバトルトーム買ったのじゃったよ。ただちょっと前にブログで書いてたグレイウォーターでディスポゼッスドやるっていってたのとは違う結論になりました。こいついつも言ってること変わってるな、嘘つきかな?

 

聞いてください。ウォーロードをスムーズにスタートさせる為に既存のスタートコレクティングから始めた方がいいに決まってるじゃないかって思ってスタートコレクティングありきで編成考えてたんですよ。

だけどスタートコレクティングに入ってるミニチュア全部いれて編成しようとすると噛み合わないんです。

具体的にはワーデンキングが近接おらおらおじさんなのにコグスミスは機械いじりの大好きなおじさん。けど機械はジャイロボマーしかないしジャイロボマーの世話をするにはおじさんの足が遅すぎるといったようにシナジーがなさすぎるんですよ・・・。

コグスミスの部分がルーンロードであればまだ中・近距離型の編成みたいな感じで割り切れたのかもしれません・・・。実際使ったことないしAoS1戦しかしたことないなめくじですがグレイウォーターのスタコレがかみ合ってないって認識はズレてはいないと思うんだなあ。

以上言い訳おわり。

 

この辺の協議は千葉のストアマネージャーにアーミーのこと聴きながら検討してたんですが、シティーオブシグマ―はストームキャストが入れられるからストームキャスト専用の永久呪文使うと楽しいだとか、シャドーウォリアーがトリッキーな動きするから面白いだとか、フラジェラントが頭おかしいから楽しいとかいくらでも魅力的な情報が出てくるんですよ。

しかもシティーオブシグマ―は都市ごとに特性が違うので編成次第では更なるシナジーが期待できるわけです。あぁ困った。

ぼんやりと決めた方針は

・設定的にストームキャストを混ぜて戦いたい。ついでにウィザード要員にしたい。

・目標地点絶対防衛マンとしてフリーギルドを配置する。

・(できればスチームタンクを入れたい。)

と、ざっくりこんな感じになったわけです。

目標地点絶対防衛マンの編成は固定できてるんですが先遣隊と後衛隊が決まりません。

ずーーーーーーーっと考えてます。堂々巡りしてます。あちらが立つとこちらが立たずみたいなのを繰り返してます。多分遭遇戦遊べるようになるまで迷い続けます。

なので月1ペースでユニット完成させつつある分だけでウォーロード参加してる方達とルール覚えながら、アーミーへの理解深めながら軌道修正していけばいいんじゃないかなあと。

少なくとも目標地点絶対防衛マンという軸はできているのであとはどうやって味付けしようかなという感じでしょうか。

都市を守る者達と共に戦うストームキャストみたいなバトルトームの表紙の構図を再現したいですね。コストとかやれること考えるとスチームタンクは諦めようかなあって感じです。難しいところ。


f:id:yoshiro-tarui:20191125181615j:image

何にせよフリーギルドジェネラルとフリーギルドハンドガンナー×2は注文してあとは届くのを待つのみなんで楽しみ楽しみなんじゃ~まさか興味のなかったフリーピープル組むことになるとは思わなかった~。

 

というわけで千葉でウォーロードする人もそうでない人もあーでもないこーでもない言いながら一緒に迷いましょう。自分が迷うのも楽しいですが人が迷うの見るのもまた楽しいものです。