たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライのトームオブチャンピオンがやばい

f:id:yoshiro-tarui:20191204081658j:plain

おはようございます。たるいです。

ウォーハンマーコミュニティーという名の地獄からの福音が日本時間でいう月曜日未明にあってから2日、てんこ盛りすぎるから後日別記事で説明するよって書いてあったウォークライの追加本「Tome of Champions」(以下ToCとします)の続報がやって参りました。

一言で言うとやばい。この記事で何回やばいっていうことになることやら。記事のタイトル自体はトームオブチャンピオンがあなたに必要な8つの理由とかいう自己啓発本の言い回しっぽいやつで笑えてくるんですがエイトポイントとかけてるわけだ。では紹介という名の自己啓発を開始します(既に発狂気味)。いつも通り原文とGoogle翻訳ぶちこんだ和訳みて意訳したりしてます。間違ってたらすいません。

 

Eightfold Reasons You Need the Tome of Champions - Warhammer Community

 

必要な理由その1

トライアルオブチャンピオンズ

まず新しいチャレンジモードみたいなものが追加されるということで、ヴァランガードとかどぎついやつらと対戦できるようになるみたいな話らしいです。モンスター&マーセナリーのヴァランガード戦をさらに拡張した感じってことでしょうかね。

経験値やアーティファクトが得られるみたいですけど一番熱くてえぐいのはダイスの出目によっては負傷も永続的に残るってことです。例として片目失明何かがあるらしい。どっかの未来のギャングと同じジャマイカ・・・。

 

必要な理由その2

ローミングビースト

これはラプトリックスとかフューリーみたいなケイオスティックビーストだけでなく他のビーストも戦場を動き回る為の追加データが入るってことみたいです。紹介されてるのはスクイッグとバンジー

ケイオスティックビーストはスターターセットに入っているので持ってる人はそれなりにいると思うんですよ。

ただ、

1.後回しで組み立ててない

2.塗ってない

3.造形が繊細なせいで持ち運びにくい

3.いなくてもウォークライが面白すぎる

といった理由があるためビーストを交えた対戦はほとんどないんじゃないんでしょうか。私はというと2まではクリアしてますが3以降で挫折しています。

というわけですでにAoSで使用している趣味人の皆さんがいると思われる今回の追加はすごく理にかなってると思います。グッジョブGW。

 

必要な理由その3

モンスター乱闘

頭悪いの来ました(誉め言葉)

モンスター&マーセナリーが発売した時やりたいと思ってた大型モンスター同士でのバトルの為のルールが追加されるようです。GWほんとわかってますな。キメラで遊ぶぞ!!!!!

 

必要な理由その4

追加のルール

戦場の一番高い場所に登るとか頭の悪いルールがたくさんあるのがウォークライなんですが更にルールが増えるらしい。大型モンスター倒したやつが勝ちとかいうのもでるっぽい?だけどあいつらまともに戦ったら間違いなく倒されるのはこっちやぞ・・・。

 

必要な理由その5

ピッチバトルルールの追加

コアブックに載っているものと併せて大会なんかで使えるフォーマットとして新しいルールを追加しているっぽいです。

何にせよ色々とルールが増えるのは楽しいのでよし!

 

必要な理由その6

キャンペーンクエストの追加

汎用のキャンペーンクエストが追加されたっぽいです。

キャンペーンはアイアンジョウ専用のやつを途中までしかやってませんがロールプレイができるので結構面白いですよ。進めないとなあ。。。

 

必要な理由その7

ファイターカードの掲載

待ってたぞ!やっとだ!遅い!むしろこれ単品でだしても罰が当たらないレベルだったぞ!

というわけで散々わめいていたウォークライのウォーバンド以外の陣営を参戦させる為のデータが収録。元々カードとして発売してたんですけど多分初版しか刷ってなくて売切れたらそのままになってたんですよね。とうわけで10月2日オープンしたウォーハンマーストア千葉には在庫がなかったのです。結果ウォークライを活発にできる土壌じゃなかったのですよ。

トームオブチャンピオン発売と共に千葉店での小競り合いも盛り上げていくぞ・・・へへ。

 

必要な理由その8

新しいウォーバンドのキャンペーン

 

しれっとえぐい情報来ました。

15以上の新しいウォーバンドのキャンペーンプレイの為のデータが封入されているらしいです。ようするに参戦するウォーバンドの先行公開みたいなもんですよね。2020年の早い段階でくるっぽいですね。少なくともオシアークボーンリーパーは参戦確定。ていうか15以上の陣営っていうと全部なんちゃうん思うんですが翻訳の仕方が正確じゃないかもしれないのでその辺のニュアンスがよくわかりませぬ。何にせよ楽しみ。むしろウォークライやらない理由がないレベル。

 

そんなこんなで大ボリュームでご紹介させて頂いた気になったニュース。

内容はマジでやばかったですがあまりやばいという単語出ませんでしたね。やばい。

しかしまあほんとAoSというかウォーハンマーいい感じに敷居が下がってきていいっすね。ウォークライはルールが明快なのが本当に素晴らしい。

トームオブチャンピオン、これはマストですよ。