たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォーハンマーAoSの遭遇戦の解釈について

こんにちはたるいです。

ウォーハンマーストア千葉のウォーロードが始まってからというものずっと疑問に思っていたことがありました。

それはAoSのルールにおける遭遇戦の扱いです。

 


f:id:yoshiro-tarui:20191205193124j:image

具体事例としてはスチームタンクをSpearheadにぶちこむことが可能なのかどうか。

10月にでたシティーオブシグマ―のデザイナーズコメンタリーを見る限りではピッチバトルでスチームタンクコマンダーをジェネラルにすればスチームタンクはベヒモスではなくバトルラインになるのですよ。

ただ私の中では遭遇戦はピッチバトルプロフィールのポイントを引用してるだけでピッチバトルではないのではないか?という疑念がありました。

ウォーハンマーコミュニティ―に置いてあるウォースクロールビルダーやAoSのアプリのAZYRで編成組もうとしてもSpearheadにスチームタンクが編入できなかったので仕様なのかシステムの設定ミスなのか判断できない要素がありましてそれはもう迷いました。

そんな日々を送っているとあのウォークライのテレインのわかりやすい組立方(以下略)のS氏(「ウォークライ テレイン」でググってね!)がここに問い合わせればいいんだよっていってカスタマーのメルアドの場所教えてくれたんで早速メール。因みにウォーハンマー公式Twitterの固定されたツイートに載ってます。意識しないと気づかないものですねほんと。

 

というわけで送った質問がこちら。

【シグマ―の城塞都市のルールについて質問があります。
2019年10月のデザイナーズコメンタリーで、
「Q: ピッチバトルにおいて、シグマーの城塞都市アーミーの 中にはカリブディス、スチームタンク、ウォーヒドラバトルラインとして扱うものもある。その場合も彼らはベヒモスと してカウントされる?
A: されない。」
という回答がありましたが遭遇戦でも同様なのでしょうか。遭遇戦は厳密にはピッチバトルではないと思うのでここの解釈に困っています。
遭遇戦においてもベヒモスとしてカウントされないのであればSpearheadにカリブディス、スチームタンク、ウォーヒドラ編入できるということになります。
遭遇戦のゲーム性に関わる部分であると考えられるのでご回答頂ければと思います。
以上よろしくお願いいたします。】

 

そして回答がこちら。

【この項目の(およびその他のFAQ内で言及されている)「ピッチバトル」とは、ピッチバトル・プロフィールを用いるゲームのことを指しており、これには遭遇戦や決死の連合軍も含まれます。

よって、このFAQの裁定は遭遇戦にも適用されます。】

 

遭遇戦ってピッチバトルなんですね。単純に私が知らなかっただけな可能性が一番あり得ますがね!何にせよ疑問は解決された。スチームタンクはSpearheadにぶちこめるぞ!やったぜ!そしてピッチバトルということはグレイウォーターのある特性も有効であるということで中々愉快なことになってきますね。

うーん色々夢が広がるぞーいいぞー。

えーじゃあ私スチームタンク買わなきゃいけないってことでござるかー?