たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

初心者に贈る?ウォーハンマーの対戦相手の探し方

こんにちはたるいです。こうやって毎日書いていると話してる内容が重複してやしないかって思うんですが今のところギリギリ被ってないだろうと思います。ほんとか?

最近のウォーハンマー活動は9月の半ばから11月末までずーっとピークが続いてきていたのに対して比較的落ち着いている気がします。といいつつ週に1回のペースでゲームをするために外出しているので落ち着きはない気がします。遊んでくれる人がいるということは凄く有難いことですし私も遊びたいって人にとっての良き対戦相手でありたいものです。

というわけで今日は初心者応援シリーズとして対戦相手の探し方をご紹介しようかと。お前も初心者じゃねえかっていう意見はおっしゃる通りなんですが、あくまで探し方なんで!私がどうやって遊んでるかって話なんで!

あと思い付いた方法とか書いていきます。

 

1.ストアのハッシュタグで調べてみる

私が対戦相手探そうとするときはまずウォーハンマーストア各店舗のツイッターハッシュタグで検索をかけます。例えば千葉店なら「#whs千葉」ですね。

そうするとこのハッシュタグで呟いてる人が見つかります。そのなかに対戦相手を募集してる人がいないかを探します。

あればリプで声をかける、なければ自分でハッシュタグつけて募集するという方法ですね。

どちらかというと宣言しておくのは大事なのかなあと思います。ツイートはしないけど買い物ついでにストア行ってもし誰かいれば対戦したいと思ってる人がまあまあいます。むしろ自分がそういうタイプだったので。

最近はこの日のこの時間からいるよ!対戦相手いなくてもペイントしながら待ってるよ!みたいなツイートするようにしてます。お陰様で結構な確率でゲームできてます。

 

2.対戦会があるか調べる。

これもツイッター、というかむしろツイッター以外の方法がわからんのですがツイッター検索で「ウォーハンマー 対戦」とかで検索かけると対戦会の告知が見つかるかも、しれないです。あとウォーハンマーやってる方を積極的にフォローしていけば対戦会の告知がタイムラインに流れてくることがあります。

しかし説明しておいてなんですが私まだ対戦会の類には参加したことがありません・・・。初対面の場所に踏み込むのはかなり勇気がいるというか。今月初めて対戦会参加させて頂く予定なのですがそれもお会いした方がいる状態なので。参加後レポートは致します。

 

3.自分で対戦会を主催する。

中々見つからないならむしろ主催すればいいのでは?という考え。かなり無責任なこと言ってます。すいません。会が乱立するのも日程重複したりしてあんまりいい結果にならなそうだしどうなんでしょ。手間はあるだろうけどいつかやってみたいです。

 

こうやって一応並べてみましたけど1から順に難易度が低いのかなあとは思います。

あと大事な要素としてウォーハンマーといってもゲームの種類が多いので自分のやってるゲーム、やりたいゲームがうまくマッチングするかどうかっていうことは中々難しいところではあります。なので私も手広くなってきている感じは否めないですね。

私がウォーハンマー活動していく中で交流を楽しみにしている面があるのかもしれないですね。

ここのスタンスについては各々見つけていくしかないと思うので何にせよある程度のところまでいったら飛び込んでいくしかない感じはします。

趣味人のみなさんは心優しい人達ばかりなので勇気を振り絞ってとびこみませう。