たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ゴアグランタ制作記

こんにちはたるいです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私のウォーハンマー活動は週1ゲーム平日の就寝前にペイントみたいなリズムが大まかな流れになってきています。めちゃ充実してる・・・。ペイントについてはゴアグランタを鋭意ペイント中なんで途中経過をちまちま貼っていこうそうしよう。何か読んでいる人のヒントになることがあるかもしれない。

 


f:id:yoshiro-tarui:20191217071101j:image

まずケイオスブラックのアンダーコート吹いてからレイヤーの肌色の奴をペイント。ベースカラーの肌色手持ちになかったからいきなりレイヤーでごり押してますけど元々ベースカラーの肌色って無くないですか?

4体の画像なのは6体一気に塗ろうと思って4体の肌色塗ったところで力尽きたからです。気合いいれてまとめて塗るぞ!って思ったのはいいがいざやり始めるとそうはいかない、あるあるですね。ただユニットとしては3体で1ユニットなので課題を先延ばしにしただけでなんの解決にもなってないです。辛すぎる。

でもまあ経験上同じカラーリングが必要なモデルを1カラーごとに塗るのは効率がよいと思います。アードボゥイの時がそうだったんですよ。ただ1体塗りきってカラーリングFIXさせてから一気にやった方がいいかもしれません。ゴアグランタ塗ってるときもここは何で塗っとけばいいんだ?ってなった部分が結構な割合で出てきています。

何色で塗るか迷うかというより境目が見えづらくてどこまで肌色で塗っとけばいいんだ?とかそのあたりの確認作業に結構手間取ります。

1体塗ってそこがクリアになればあとはまとめて塗ってもそんなに大きな違いはないと思いますね。


f:id:yoshiro-tarui:20191217175412j:image

ということに改めて気づかされた結果ベースカラー→シェイドカラーまでに塗ったのがこちら。これでも十分じゃないかと思うのですがレイヤー塗ってあげたほうが抜群に良くなるのがシタデルカラーの醍醐味。レイヤーのトロールスレイヤーオレンジはほんといい具合に濃ゆいオレンジなんですよ。調色してこの色合いで世に出したスタッフは私の好きなオレンジ色知ってるんじゃないかってレベルです。オレンジ色の好みだけで延々喋っていられるくらいにはオレンジ色が好きです。

 

とりあえずこんな感じにシェイドまで塗った奴を残り5体分量産してそのあとレイヤー塗って完成みたいな形にしていこうと考えてます。29日まであと12日あるんで少し集中していきます。