たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライ初心者入門番外編~ウォークライスターターセット~

こんにちはたるいです。

昨日のウォークライ初心者入門の記事はお陰さまでアクセス解析見る限りでは(このブログにしては)とても反応のよかったっぽいので味をしめて番外編やります。やっぱり反応があるのは嬉しいですからね!もっと反応してくれ!

やっぱりウォークライ関心高いのかなあってのはあるのかもわかりませんね。同じミニチュア使うゲームといってもAoSとウォークライじゃ面白さのベクトルが違う感じがするのでね、AoSプレイヤーでまだウォークライ遊んでないって方も是非触れてほしいです。

けど段取りの手間考えるとAoSやれる人はAoS優先して遊びたいよね!ってのもすごくわかります。2,3ヶ月後にAoS初心者入門とかいう記事書いてる自分の姿がみえるぞ・・・っ!

 

はい、というわけでなにがというわけなのかわかりませんが本題に入りましょう。今回はウォークライのスターターセットがいかにお買い得なのかを紹介する内容になっております。ちなみにお金はもらってないですが#PRつけてやりたいくらいの内容になると思います。GWさん依頼お待ちしております。報酬はネクロムンダ:ダークアップライジング・・・を寄越せとは言わない、完訳版を発売してくれるだけでいいです。出してくれさえすれば自分で買いますので。追いゾーンモ―タリス?上等じゃねえか!

 

たるいのウォーハンマーブログの脱線は隙を生じぬ二段構え!!!大変失礼致しております。番外編だから致し方なし。よし今度こそ切り替えましょう。

 

まずは内容物の確認からしていきませう。f:id:yoshiro-tarui:20191224174734j:image

・ウォーバンド:アイアンゴーレム(8体)カード付

・ウォーバンド:アンテイムドビースト(9体)カード付

・ケイオスティックビースト(12体)カード付

・専用テレイン(多い!)

・ゲームボード(紙製)

バトルプランカード

・6面ダイス18個

・テープメジャー

・コアブック

以上!多い!なんだこれは!ちなみに公式サイトのページから引っ張ってきただけだよ!

https://www.games-workshop.com/en-JP/Warcry-JP-2019

 

お次は内容物の解説を順番にしていきます。

1つめ

ウォーバンド:アイアンゴーレム

単品価格:7000円

 そうなんです、こちらの内容7000円の単品のものと全く同じものになっております。

なのでアイアンゴーレムかっこいいなーとか思う人はその時点でウォークライスターターセットを購入する素質を持った人です。

ちなみに私はまだ組み立ててません。Twitterでたまにウォークライトーナメントの結果とか見るんですけど大体入賞者の使用ウォーバンドの中にアイアンゴーレムがいるイメージです。多分強い(かなり適当)

 

2つめ

ウォーバンド:アンテイムドビースト

単品価格:7000円

アイアンゴーレムとほぼ同文!わたくしアンテイムドビーストは塗装済です。ていうかブログのタイトルの画像にいるしね!使用感としては恐らくウォーバンドの中でもオーソドックスでシンプルにウォークライの楽しさを体感できる連中です。ロックタスクプロウラーというライオンみたいなミニチュアがいるのですがそいつがかっこよくて可愛くて強いです。

 

3つめ

ケイオスティックビースト

単品価格:6400円

奴隷として使えます。なにいってるかよくわからないと思いますが私もこいつらの入った条件で戦ったことないのでよくわかりません。ミニチュアそのものは運搬泣かせの文字通りエッジのきいたデザインとなっておりかっこよいです。塗るの大変だった。

 

4つめ

専用テレイン&ゲームボード

単品価格:12900円(参考価格)

参考価格としたのはこいつの単品販売がまだされていないからです。

ただウォークライの専用テレインとしていくつか売っているものの値段から参照しています。ウォークライはテレインという情景モデルを配置することでゲーム性が高まるゲームとなっているので遊ぶときはほぼ必須(と言いたい)。こいつが入っているのもあっておススメ度が高くなっております。

 

5つめ

バトルプランカード

単品価格:2860円

初期配置や勝利条件、特殊状況の書かれたカードです。コアブックにあるルールでも事足りますがこいつがあるとさらに面白くなります。詳しいことは割愛!

 

6つめ

6面ダイス(18個)

単品価格:???(単品販売がないのです)

私が前回のゲームに必要なものの記事で20個あればいいといった理由がこれです。スターターに入ってるダイス18個で事足りるんですね。アビリティダイス用で6個、ワイルドダイスで3個(くらい)、あとは攻撃するときに使うとか大体そんな感じです。それぞれの固有名称については割愛!割愛多い!

 

7つめ

テープメジャー

単品価格:???(これも単品販売なし)

普通のメジャーより好きです。というのも嵩張らないのでね。メジャー忘れてこっちだけしかもってきてないとかよくやらかします。それくらい好きです。

 

8つめ

コアブック

単品価格:5900円

前の記事で紹介した必須品。これがないとゲームができない。初めてイントロゲームやるときくらいはミニチュアだけでもいいと思いますがそれ以降は用意しておきませう。

 

以上の内容となっております。いやあ多い。そして多分ぬけがある。本当に多い。

単品ベースで合算すると42060円です。それがスターターの箱に押し込まれると23500円になります。GWの計算本当におかしい。でも楽しんでいる私だからこそわかるこんなくそざる価格にしてでも広めたいんだなって。

正直コアブック持ってない人だったらその時点で買ってもいい内容だと思っています。というのもウォークライというゲームは色々なウォーバンドを使ってみたいと思うゲームなので仮にアイアンゴーレムとアンテイムドビーストに興味が無くてもちょっと使ってみたいなって思うようになるんですよ。私はちょっと使った結果もっといろんな組み合わせで遊びたいと思ってアンテイムドビーストがいっぱい入った箱買いましたからね。これでライオン3体いれて遊べるぞわーい!

https://www.games-workshop.com/en-JP/Slaves-To-Darkness-Untamed-Beasts-2019

ちなみにこれにはデータカード入ってないので注意してください!

 

そんなこんなでまた馬鹿みたいに長い内容になりましたがいかがでしたでしょうか。

こんな記事書いといてあれなんですけど現状のスターターセットは流通在庫で一旦終わるっぽいんで迷ってる方がいれば買ってくださいねー。みんなでウォークライやりましょー。

ほんと露骨なPR記事みたいな内容だな。