たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

2020新春ウォークライ祭り~イントロ~

こんにちはたるいです。

長いと思ってた休暇もあっという間に終わりを迎え、やっぱりペイント進まなかったよねって思っている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

結局のところですよ、休日はゲームしにいったほうが効率がいいんで平日にペイント進めるしかないのですよ。よくわかった。今月も中々にタスクがたまっているので頑張っていきませう。

 

近況はこんなもんにして昨日ウォーハンマーストア千葉に訪問したときの話をしていきますよ。

12:30頃到着した私はティーンチ対カラドロンオーバーロードの対決ボックスであるエーテルウォーの予約をするという目的がありました。日本語版ないやんけ!どうなっとるんや!カラドロンのバトルトームももしかしたら日本語版ないのかって一瞬焦りましたがあることを確認。とりあえずこの2点セットを予約しました。今年初の散財!経済は回してなんぼ!貯蓄は悪!(良い子は真似しないでね)

 

で、ウォークライやれればいいと思いつつ誰もやる人がいなければペイントしていようと思ったのでのんびりペイントでもしようかと思ってたら超絶スケルトンペインター(勝手に命名)の水野かるきさんが来店、なんとウォークライをする準備をしてきたというじゃありませんか。ミニチュアは揃っていたのにゲームプレイをするに至っていなかった水野さんがついに・・・というわけでやらないわけにいかないだろうということで速攻準備。

ウォーハンマーストア千葉では丁度ウォークライキャンペーンが始まったところだったのでイントロゲームしたあとにキャンペーン準拠のゲームをしようという流れに決まりました。

まずはイントロゲーム。

410pt前後でお互いファイターを用意しての殺し合いで最後に自分のファイターが残っていたプレイヤーが勝利です。

ウォークライのスターターセットにはアンテイムドビーストとアイアンゴーレムをしようしたイントロゲームのルールシートみたいなのがあるのですが、今回は私がアンテイムドビースト、水野さんがレギオンオブナガッシュを使用、かつウォーバンドの特長への理解が深まるようにアビリティの使用も可という形で始めることにしました。

f:id:yoshiro-tarui:20200105125533j:image

いきなりですがロックタスクプロウラーが御臨終しています。イントロなんで相手に華を持たせないとね!

ガッシュのアビリティはパッと見でよくわからんというか奥が深そうな感じだったので二人でアビリティカード見ながら積極的にアビリティを使っていく形でイントロを進めていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20200105131444j:image

ちーん。結果着実にウォーバンドを削られていくたるい。


f:id:yoshiro-tarui:20200105131528j:image

最終的にウィザードで近接苦手なはずのネクロマンサーの杖でぶん殴られて死亡。全滅でたるいの敗北。なんてこったい。

ガッシュは味方にバフかけたりリーダーのネクロマンサーが味方復活させたり味方から魂吸って回復したりとかすごくトリッキーな感じで強みを感じましたよええ。

 

 

いい感じにウォークライの遊び方とナガッシュのウォーバンドへの理解を深めたところで次はキャンペーンゲーム!イントロだけで結構なボリュームになったのでキャンペーン編はまた次回に続きます!これが露骨な引き延ばし戦法ってやつよ。