たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライキャンペーンバトル2戦目してきたよ。

こんにちはたるいです。

毎週末楽しくゲームするのはとてもいい傾向なんですがそれについてレポートを書くとなると結構な割合になって大変なわけですよ。しかも多分伝わんないから少しでも気になってる人いればあそびませうね。

そうはいいつつ俺、レポート書くよ。

 

というわけで今回のウォークライキャンペーンゲームの対戦相手はさむさん。ウォーバンドはフレッシュイーターコート!こ、こいつガッチガチやんけ!というのもウォークライにおいてフレッシュイーターコートはめちゃ強いらしい、という噂を聞きました。

トームオヴチャンピオンに載ってるファイターカードとアビリティカード眺めたんですけどアイアンジョウに飛行がついてさらに柔軟性を増したウォーバンドみたいな印象を受けました。やっぱりつえーじゃねーか。

言うてアンテイムドビーストの中でも強いと言われてるライオンくんを3匹引き連れられる編成用意してる私も大概ですけどね。今回は2匹ですが。つまりお互い情け容赦のないガッチガチの編成でのぶつかり合い!いざ尋常に・・・小競り合い!

 

f:id:yoshiro-tarui:20200116182705j:image

で、カード引いた結果決定したテレインの配置と初期配置がこちらです。

最初から全ファイターが初めから盤面にいるというのはウォークライでは割と珍しいパターンです。そして肝心の勝利条件は・・・


f:id:yoshiro-tarui:20200117190829j:image

高いところ登れ系じゃねーか!毎バトルラウンド3mv以上の高さに登っているやつの人数分だけポイントが入るのでさむさんより私のウォーバンドのが人数が上なので数的有利は得られます。

つまり全員登って第3ラウンドまで生き残れば負けようがない!たるい、この時点で既にまともな殴り合いの可能性を放棄。むしろ殴り合わなければいけないカードじゃなかったのでかなり引きがよかったように思います。


f:id:yoshiro-tarui:20200117191323j:image

戦術はシンプルに一番近いプラットホーム目掛けて走っていってさむさんのウォーバンドにプラットホーム載せる余地を残さなければ攻撃も届かなくなるのであとは寝てても勝てるというそういう算段です。


f:id:yoshiro-tarui:20200117191907j:image

ようするにこれがやれれば勝ちです。

あ、そうだ特殊状況もあるんでしたね。普通にやってれば特殊状況で困ることはないはずなんでね、それではさむさんに引いてもらいましょう。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200117192318j:image

おいおいおいおいおいとんでもないもん引き当てたなさむさんよお。

勝利条件達成しようとすると常にダメージ受けるリスクがつきまとうじゃあないか。ミニチュア動かす前から完璧なゲームメイキングしてしまうのはさすがと言わざるを得ない。

 

全ての条件が整ったのでバトル開始です。

第一バトルラウンド

アビリティダイスの目によってたるいが先攻を得る。とにかく1人でも多く物置の上にのせなければならないので足の早いライオンくんを一番最初に移動。

さむさんの番、羽根つきがクアッドアビリティを発動していきなり私の獣使いに接敵!そのまま攻撃!

ぐえー!しかも2アクション分の動きをしたのに更にもう2アクション動けるとかいう超絶性能究極生命体。こいつ自分のことを竜に乗った騎士だと思い込んでるらしい。さらに殴り込まれて獣使い戦闘不能。数的有利が少し揺らぐ。

ここからはアビリティなんかを駆使して物置の上に載せられるやつからどんどん載せていく。


f:id:yoshiro-tarui:20200118090450j:image

結果7体を一つの物置に載せることに成功。これは○ナバ物置作戦成功なのでは???

現在のポイント

たるい8-5さむさん

 

第二バトルラウンド。

先攻はさむさん。自称竜騎士のグールがいきなり死の絶叫とかいうダイスの目によって8mv以内にいるファイターにダメージを与えるアビリティを発動する。8体範囲内だよ???が、1体がダメージを負うだけで事なきを得る。ダイスなんてそんなもんよ。

アビリティ発動後竜騎士はオレンジ鬣のライオンくんに接敵&攻撃もダメージの通りが悪い。ライオンくんの殴り返しで合計10個ダイスを振ってなんと6の目が4つ。通常ヒットのロールが3つで合計26ダメージ!自称竜騎士をほぼ瀕死に追い込む。マジで?これが無塗装とペイントファイターの差か・・・。

最後の1体も無事物置に載り、羽根つきを覗いたグール共は追撃諦めポイント獲得の為にプラットホームにいく。

現在のポイント

たるい17-13さむさん

 

第三(最終)バトルラウンド

またもやさむさんが先攻を獲得。竜騎士グールがオレンジ鬣のライオンくんに攻撃をしかけるも出目6が全くでないこともあって削りきれず。ライオンくん殴り返しで竜騎士を撃破!まさか倒せるとは思ってなかったよ!

ライオンくんのアクションが終了した時点でお互いに動かず特殊状況のダメージ判定ロールを進めていく。
f:id:yoshiro-tarui:20200118110950j:image

ライオンくん最後の最後でイナ○物置からダメージをくらい戦闘不能。まあ最後だから構わんよ。ここまでよくやった大金星よ!

 


f:id:yoshiro-tarui:20200118111139j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200118111416j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200118111431j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200118111459j:image

最終的な盤面。絵面が明らかにおかしい。

そして獲得ポイントは

たるい25-20さむさん

でたるいの勝利!やったぜ!

バトルプランの組み合わせがすごくよかったのが何よりの勝因のような感じのするゲームでした。フレッシュイーターコートに勝ったという事実が嬉しい。

 

こんな感じで勝敗は色んなランダム要素によってひっくり返るゲームなのがウォークライなので楽しいからみんなやろう。これは毎回しつこく言い続けたいと思う。

 

さーて千葉ストアのウォークライキャンペーン期間中あと何回対戦できるかなあ・・・。皆さん是非私と遊びましょう。初めての方にはイントロゲームも喜んで引き受けさせていただきます。