たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ペイント】シルバースプレースタートでペイントしてみた感想

こんにちはたるいです。

みなさんペイントするときってどんなこと考えてますか?私は早くペイント終わらせたいという気持ちとここもうちょっと塗るといい感じになりそうだから塗りたいとか相反する気持ちが入り交じりながら塗ってることが多いです。

今回紹介するアイアンゴーレムなんかはまさにそんな状態の作品でして、友人とのウォークライプレイの為に2日間で8体のミニチュアを完成させないといけないところだったのでペイントの時短目指しつつクオリティーもそれなりのもの目指したいよなあって考えてたわけです。


f:id:yoshiro-tarui:20200119114643j:image

で、ペイントしたミニチュアがこちらです。

なんとなくそれっぽいペイントになってませんか?これスプレー1色塗装とベースカラー2色、コントラストカラー3色とシェイド2色だけのお手軽塗装なんですよ。え?お手軽に聞こえないって?5/8がコントラストとシェイドなんでお手軽なんですよ!(押し通す)

実はこれ元ネタがございまして、ウォーハンマーコミュニティーにアイアンゴーレム塗装のハウツー記事みたいなのがあったんですよ。

From the Mind of Mengel: Iron Golems - Warhammer Community

基本はこの記事の方法を用いて錆の表現なんかはとばしてペイントしました。

メタリックカラーの表現はやってみたかった部分だったので今回試すことができたのは収穫になりましたね。

暫くこのやり方にはまりそうな予感すらあります・・・。

ペイント大変だーとか引き出し増やしたいーみたいな人はやってみるといいかもしれません。