たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

1月のWHS千葉AoSウォーロードに参加してきたよ

コレクションを始めよう!どうもたるいです。

 

レポートっぽいこと書ける感じじゃないよなあって思ってしまって書いてなかったウォーハンマーストア千葉のウォーロードの日にやった4人うちのレポート雰囲気だけ体験くださいってことで書き記します。ちなみに4人うちのルールはホワイトドワーフ2019年3月号に掲載されています。

 

そもそもウォーロードっていうのがどういうものかというと自分で1からこのアーミー集めて作っていきます!みたいなことを宣言して軍隊を完成されるみたいなノリのやつです。あんまり詳しくない。

ウォーハンマーストア千葉で開催されているウォーロードは5月末までを区切りにしてそこまでに遭遇戦の1000ptアーミーを用意してみんなで遊びましょうって内容のものになります。あわよくばワンデートーナメントもやれるんじゃないかって思ってるんですがそれは進捗を次第かもしれませんね。私はやりたーい!



f:id:yoshiro-tarui:20200131072652j:image
設置後の風景。

右上から時計回りに

Botanicalさん:ティーンチ

OGARYOさん:ストームキャスト

たるい:シティーオブシグマー

ギス田さん:オゴウル

の各陣営750pt以内という内容になります。

パッと見シティーオブシグマーの物量が多く見える。それだけ雑兵ってことよ・・・。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200131073322j:image

Botanicalさんのティーンチ達。めっちゃ魔法使いまくるように出来てるらしい。これ撮影した15分後くらいにはその情報が正しい事は証明されました(白目)

製作途中にミニチュアだから撮らないでって言われたんですがそんなこといったってしょうがないじゃないか。それいっちゃうと私の生プラエヴォケイター(ドラコライン)とかモザイクかけるしかなくなるじゃないですか・・・


f:id:yoshiro-tarui:20200131073505j:image

OGARYOさんのストームキャスト。私は最近シティーオブシグマーにストキャス編成できる関係上ストームキャストのユニットに対する知識が増えてきています。だから私にはわかる。これはサクロサンクト、ストームキャストの中でも魔法を得意とする連中・・・!そして全体的にエリートユニットなので兵数は少なめです。青色の発色がめっちゃ綺麗じゃった・・・。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200131090355j:image

たるいのシティーオブシグマー。都市はグレイウォーターをチョイス。簡単に言うと射撃にバフがかけやすくなるアーミーです。射撃にバフがかけやすくなっているのにゴリゴリの武闘派であるエヴォケイターがいるってどういうことでしょうねえ。。。750ptという制限なのですがグレイウォーターの都市ボーナスでロケットバッテリーっていう砲台をタダで配置できるようになってるんで実質880pt分のアーミーになってます。ずるい。


f:id:yoshiro-tarui:20200131090704j:image

最後はギス田さんのオゴウル。肉鍋とかいう専用テレインがあるのですが、中身が緑色なんですよね。以前私のアイアンジョウとイントロゲームしたときに具材にしたらしいです。悪い人だ。しかもめちゃくちゃクオリティーが高いので煽り性能高いんですよー(地獄のようなブチギレ)

 

という感じの面子での戦いが始まったわけです。ここからはさらに適当に画像張りながら状況を断片的にお伝えします。


f:id:yoshiro-tarui:20200131185728j:image

いきなり場面が変わってますが、ギス田さんのベヒモスを倒した後です。エヴォケイター強い。シティーオブシグマーとはなんなのか。


f:id:yoshiro-tarui:20200131185944j:image

Botanicalさんのティーンチ、ものすごい詠唱の数で召喚ポイント?みたいなものが貯まっていきロードオブチェンジの召喚に成功。強さを知らないですが明らかにヤバイことだけはわかります。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200131190129j:image

調子に乗って孤立させていたエヴォケイターがあっという間に溶けてしまって残念な図。

騎兵は突出させちゃだめじゃー。状況によるんだろうけども第2バトルラウンドで溶かしていいユニットではありませんな。


f:id:yoshiro-tarui:20200131190412j:image

目標と我々の軍の間に陣取りさらに迫り来るチェンジくんの図。既にフリーギルドの大半が溶かされている模様。怖すぎる。


f:id:yoshiro-tarui:20200131190604j:image

やけくそになってワンチーム()でチェンジくんに果敢に接近戦を挑む射撃がメインの兵士達withジェネラル。ロケットバッテリーくんも突撃決めるとかまあなんというかただただ愚かとしかいいようがないですね。


f:id:yoshiro-tarui:20200131190847j:image

即落ち2コマみたいな状況。ここで得られた経験をあげるとすれば20体もいればセーヴィング6+のユニットでもすぐには溶けないってことですね!みなさんは真似しないようにしてください。


f:id:yoshiro-tarui:20200131191126j:image

戯れてる間に中心の目標地点に続々と集まる兵達。私の兵は・・・いない?

最終的に一番目標に近づいている兵士のいるプレイヤーが勝利なのですがBotanicalさんとOGARYOさんがそれに該当、ロールオフで勝敗が決することに。

 

その結果が・・・f:id:yoshiro-tarui:20200131191404j:image

OGARYOさんの勝利!!!

私のようにバカの一つ覚えのように猛進せずここぞというタイミングでの立ち回りお見事でした。

私の敗因は多方面にちょっかいかけすぎた点に尽きますね。他にも色々やっちゃいけないこと踏んづけてる気がしますけどね!!!キエエエエ!

 

4人うちのシチュエーションどんな動きになるのか未知数でしたが終盤はすごく展開が変わって面白かったですね。

2月のウォーロードの日は23日の日曜!気になる方は奮って参加いたしませう。お手伝いはさせていただきます。

BotanicalさんOGARYOさんギス田さん対戦ありがとうございました!