たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

千葉ストアペイントコンテストテーマ「ネクロムンダ」の結果がでました。

コレクションを始めよう!どうもたるいです。

 

ウォーハンマーストア千葉で毎月開催されているペイントコンテスト、1月のテーマが「ネクロムンダ」だったので「煽動者ジージョ」を提出してから早1ヶ月。2月は投票期間でその結果が出ました。


f:id:yoshiro-tarui:20200308103209j:image

そしてなんと1位!!!ありがとうございます!!!

1月は丁度ネクロムンダ初プレイするぞおらあ!って感じで気合い入れていた時期なので結果がでてよかったです。

 

ウォーハンマーは世界観に自由度がある印象なのですが、ネクロムンダはさらに何でもあり感があるので今回の作品は何でもありだから好き勝手しようって思いながら制作を進めました。

やりたかったことは

・新春だったし今年の干支は子なので「ネズミ」にする

火炎放射器を使いたい

・ゲームで使えるようにする

の3点です(適当)

3点目はもううまくこじつけるしかないとしかいいようがないやつなのであんまり深く考えてませんでした。こじつけが許容されるのがネクロムンダ(だと思ってます)。

 

制作過程の画像貼って順番に説明でもしようかなって思ったのですがあんまり写真残ってなかったのでだれのパーツ使ってこうなったかだけ紹介します。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200308113510j:image

まずは胴体ですがこれはネクロムンダのコープスグラインダーカルトのものをそのまま流用してます。これは割と分かりやすいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20200308112603j:image

次に顔と下にいるネズミですがAoSのスケイブンプレーグモンクからとってきてます。


f:id:yoshiro-tarui:20200308113254j:image

まさかビッツ目的で箱丸々買うとはね・・・。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200308113855j:image

それから火炎放射器ですがブラックストーンフォートレスのカルティストオブジアビスのおじさんから腕から先を丸々拝借してきています。ブラックストーンで遊んでやれよ・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20200308114034j:image

神保町のストアマネージャーに言葉巧みに誘導されて購入したのはここだけの話。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200308120100j:image

最後は個人的にはかっこいいと思っている肩アーマーの部分ですが皆さんなんのパーツかわかったでしょうか?


f:id:yoshiro-tarui:20200308120229j:image

正解はアイアンジョウのブルートの胸アーマーを流用しているのでした。


f:id:yoshiro-tarui:20200308120648j:image

こいつの胸アーマーと同じやつです。胸アーマーを2分割して肩に載せると良い感じのアーマーになります。

 

以上が今回の作品のネタばらしになります。いやまあ私の頑張ったところみてくれ、知ってくれよってことがしたかっただけなんですけどね。

ペイントについても錆表現の部分の習作になったのはすごく有意義だったのかなあって思います。おまけでつけたジャイアントラットくんも良いかんじに汚くてウォーハンマー詳しくない友人に画像みせたらドブ臭そうって最高の褒め言葉頂けたのでかなり満足度高いです。ドブ臭そうって言われて喜べるのがネクロムンダです。

 

最初にも書きましたがネクロムンダはかなり自由度が高いといいますか、データシートにさえ適合していればなにしても良い感じのゲームなので皆さんもまずはビッツパーツからオリジナルのギャングを作ってみるところからスタートしてみるといいのではないでしょうか。

以上とにかくきっかけを作ってほしいやつの戯れ言でした。