たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ソロウォーハンマー:トロゴス王を倒すためのクエスト翻訳〜ルール編〜

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

先日ウォーハンマーコミュニティで1人でウォーハンマーして遊べるルールの配信がございました。

f:id:yoshiro-tarui:20200412152540j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/04/09/solo-warhammer-troggoth-slayersgw-homepage-post-1/

ビルドとペイントがしんどすぎて死にたくなった時に遊ぼうと思ってるんですが、とりあえずその時がきた時用に翻訳はしておこうかなと思った次第。それで私が翻訳したもの掲載していきます。

公式から怒られたり公式から日本語版が配信されたりしたら消します。

いつも通りグーグル翻訳と意訳混ぜながらになるのであらかじめご了承ください。

元のルールと照らし合わせてみてもらったほうが意味が伝わるかと思います。

翻訳が怪しかったり曖昧に感じた部分は自分でルール決めて遊ぼう!なんたってソロ前提のゲームだしね!

あとルール部分で力尽きたのでバトルプランは後日ということで後回しにします!時間食いすぎだ!

 

GETTING STARTED
キャンペーンをプレイするには、以下のものが必要です:
•約30 "x 22"の平らな面。 Warcryボードは完璧です。
無ければコーヒーテーブルや床があれば十分!
•少なくともAoSのユニットが4つ必要。
•2ユニット(またはハードモードでプレイする場合は3ユニット)
次のうち:3 ロックガットトロゴス、3フェルウォータートロゴス、1ダンクホールドトロゴス。
•1つのダンクホールドトロッグボス。
•トロゴスのウォースクロール(これはAge of Sigmarアプリまたはgames-workshop.comから入手することができます)。
•サイコロ、巻尺、その他通常のゲームで用意するものを準備ください。

 

PICKING YOUR HUNTING PARTY
トロゴス狩りを始める前にハンティングパーティーを作る必要があります。
そのためには、これらのステップを踏んでください:
1.負傷限界度9以下のヒーローかつスペシャルキャラクターでないユニットを選んでください。
このヒーローはキャンペーンの各戦闘でジェネラルに選ばなければなりません。
2.次の条件の整ったユニットを2ユニットを選択します:
-大群ユニット:最大20体までの兵で構成され、それぞれの兵の負傷限界度が1かつセーヴィング値6+または ‘-’のユニット。
-通常のユニット:10体までの兵で構成され、それぞれの兵の負傷限界度が1または2のユニット。
-エリートユニット:最大5体までの兵で構成され、それぞれの兵の負傷限界度が3のユニット
-ガードユニット:最大3体までの兵で構成され、それぞれの兵の負傷限界度が4または5のユニット。

 

ALLEGIANCE ABILITIES

アーミーの忠誠を選んでください。しかし、その忠誠アビリティを使用しないでください
このキャンペーンではあなたはユニットのウォースクロールのみでプレイする必要があります。
(大いなる神器や戦闘特性はキャンペーンをプレイした際に手に入れられる可能性があります)

 

PLAYING THE CAMPAIGN
キャンペーンは3つの戦闘で構成され、それぞれ独自のバトルプランがあり、次の順序でプレイします:

1. The Treasure of Strangleweed Swamp

2. Clash at Blackrock Pass

3. Wrath of the Troggoth King

 

それぞれの戦闘では、あなたのハンティングパーティーを軍隊として使用します。
第1戦と2戦で大勝利を納めるとキャンペーン終了時まで効果を発揮する報酬を獲得できます。

また戦いに負けてもあなたはまだ次へ進みます。
最後の戦いでの大勝利によりにキャンペーンはクリアとなります。
最初と2番目の戦いの後、あなたは2つのアクションを実行する必要があります:
1. Roll for casualties(死亡ロール)

2. Roll on the events table (イベントテーブルロール)

 

CASUALTIES(死亡ロール)

あなたジェネラルではないハンティングパーティーの各ユニットについて戦闘中に1人またはそれ以上のモデルが倒された場合、あなたはのそのモデル数に等しい数のサイコロを振る必要があります
(殺されてから復活したモデルは彼らが再び殺害されない限り含まれません)。ロールの結果1の目が数だけそのユニットからモデルを犠牲者として取り除きます。取り除けるモデルがなくなった場合それらは全滅となります。

 

EVENTS(イベントテーブルロール)

ロールの結果を下のイベントの表に合わせて、何が起こるかを確認してください。

 

D6イベント
1 Deadly Rockslide:アーミーの1ユニットを選んでください。すぐにそのユニットのD3モデルが犠牲者として削除されます。
2 Torrential Downpour:勇猛度は-1を引く
次の戦いの終わりまであなたのアーミーのユニットの勇猛度は-1の修正を受ける。また、次の戦いが終わるまでアーミーのユニットは全力移動ができません。
3 Lost in the Woods:次の戦いが終わるまで第一バトルラウンドにコマンドポイント1を獲得できません。
4 All is Silent:何も起こらない
5 Enemy Spotted!:次の戦いの始まりで追加のコマンドポイントを1つ獲得します。
6 Ghyranis Wellspring:アーミーの中から1ユニットを選んで、犠牲者として削除されましたモデルの数に等しいサイコロをロールします。それぞれについて3+がでた目だけモデルをそのユニットに戻すことができます。

 

TROGGOTH INTELLECTS

キャンペーン中、次のルールが使用されます
トロゴスが戦闘でどのように動作するかを指示します。

 

THE TROGGOTH ARMY’S TURN

トロゴスアーミーの番になると、標準のターンシーケンスの代わりに次のような特別なターンシーケンスが使用されます:

• Action phase

• Combat phase

• Battleshock phase


このキャンペーンでは上記以外の敵フェイズではアビリティを使用できません。

 

THE ACTION PHASE

アクションフェーズ中に、
トロゴス軍は一度に1つずつ、すべての部隊が
活性化。トロゴス軍のユニットを活性化するには、
さいの目に切って、以下の動作表を参照してください。

 

動作テーブルには3つの列があり、それぞれに6つの結果があります。
Troggothユニットと最も近いユニットの間の距離敵モデルによって、使用する列が決まります。各動作テーブルのロールには対応するアクションがあります。
トロゴスこれらのアクションは番号が振られた順にすぐに解決する必要がある
解決後次のユニットに命令することができます。

アクションの多くは、最も近いモデルを対象にする必要があります。対象となるモデルが複数ある場合どちらを扱うかを選択できます。

 

TROGGOTH BEHAVIOUR TABLE

D6

In Combat 敵ユニットの3mv以内の場合

1 Dumbstruck

2 Spooked

3 Hold

4 Hold

5 Hold

6 Rampage

Close 敵ユニットの3mvより遠く12mv以内の場合

1 Dumbstruck

2 Hold

3 Hold

4 Charge

5 Charge

6 Charge

Far 敵ユニットの12mvより遠い場合

1 Dumbstruck

2 Hold

3 Hold

4 Advance

5 Advance

6 Advance

 

Dumbstruck

1.このユニットは何もしません。さらに、戦闘フェイズでは選ばれることもありません。

Spooked

1.このユニットは退却する必要があります。何らかの理由でできない場合それは破壊されます。

Hold

1.このユニットはヒーローフェイズのように再生を使用します。

2.このユニットがロックガットトロゴスの場合、このユニットと12mv以内かつその中で最も近い敵ユニットにスローインボルダース(アビリティ)を使用する。

3.このユニットがフェルウォータートロゴスの場合このユニットから6インチ以内かつ最も近い敵ユニットに有毒な嘔吐物で攻撃します。
Rampage

1.このユニットはすぐに戦います。

Advance
1.このユニットはヒーローフェイズのように再生を使用します。
2.このユニットは通常の動きをします。
このユニットの各モデルは最も近い敵ユニットにできるだけ近づいて移動を終えます。
3.このユニットがロックガットトロゴスの場合、このユニットと12mv以内かつその中で最も近い敵ユニットにスローインボルダース(アビリティ)を使用する。
4.このユニットがフェルウォータートロゴスの場合このユニットから6インチ以内かつ最も近い敵ユニットに有毒な嘔吐物で攻撃します。

 

Charge

1.このユニットはヒーローフェイズのように再生を使用します。
2.このユニットは通常の動きをします。
このユニットの各モデルは最も近い敵ユニットにできるだけ近づいて移動を終えます。
3.このユニットの突撃は敵ユニットの最も近い方向に移動します
敵ユニット。
4.突撃を試みた場合、最初に移動を行うモデルは敵ユニットに0.5mv以内であるような位置で移動を終了しなければならない。
これが不可能である場合その突撃は失敗となり移動を行うことはできない。
5.突撃が成功すると、そのユニットは出来る限り敵ユニットに近づいた状態で移動を終えなければならない。

 

THE COMBAT PHASE
戦闘フェイズにおいてあなたのアーミーとトロゴスアーミーは交互に接近戦を行うユニットを宣言する。

最初に接近戦の宣言を行うのは手番のアーミーからだ。

各トロゴスアーミーの中から最初に接近戦を宣言するトロゴスは採石場(?)と呼ばれます。

(???)採石場の対象となるモデルが2つ以上である場合、どれにするかを選択できます。

(???)各トロゴスユニットのモデルは可能ならば採石場に近づき接近戦攻撃をする。

 

ALLOCATING WOUNDS(ダメージの割り振り)

(多分)通常と同じ。

トロゴスユニットはターンの終わりに分断されていたとしても戦場から取り除かれることはない。その代わり次のターンで単一のグループに戻らなければなりません。それができない場合分断されたユニットは動くことができない。

 

THE BATTLESHOCK PHASE

バトルショックはトロゴスも影響うける。

 

以上!quarry???採石場???の部分の翻訳がよくわかってないです。ミニチュア動かしながらやれば納得いくのかもしれない・・・。

今日の私がんばった!では!