たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ソロウォーハンマー「トロゴス狩り」をやってみた感触

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです!

 

昨日はソロウォーハンマー「トロゴス狩り」をお試しでプレイしてみました。

そのときの感触を色々書こうかなと。

といっても1人で黙々とやっても張り合いないしなあってことで毎度おなじみ?のギス田氏とDiscordでお互いの画面写しながら遊びました。

バトルプランが3つに分けられて進行するので、たるいのバトルプラン1攻略→ギス田氏のバトルプラン1攻略・・・というふうに交互にプレイ、トロゴス側のダイスロールを相手にお任せする形で遊びました。

その結果、想像以上に盛り上がりましたし疲れましたね。多分慣れてないってのもあるんですけど思いの外面白かったです。トロゴス役やるときが特に楽しいですね、きっと相手の障害になるって行為が楽しいのでしょう。私の性格が悪いだけか???

次戦にダメージ等の状態が蓄積するルールなのでなるべく被害を最小限に抑えて立ち回ろうとか考えるようになったりですとかよくできてると思います。

トロゴスのアクションフェイズのロールについてもうまく考えられておりトロゴス側を遊ぶほうもそれなりに楽しかったのがポイント高かったです。

ソロでやっても楽しいけど他の人と遊んでももっと楽しそうっていうのが今の所の感触ですね。まだ最終バトルプランは遊んでないのでそこでどうなるかという感じですが、今の所クリアできる気がしません・・・多分難しいんじゃないかなあ。

 

あとトロゴス狩りが配信された直後からトロゴス以外のウォースクロールでも遊べるんじゃ無いかなって考えてたんですけど調整次第ではいける予感はしてます。なので自分の手持ちのミニチュアに合わせてアクションフェイズの動作を調整とバトルプランの策定しちゃえば面白おかしく遊べるんじゃないかなあと。ナラティブプレイが捗る予感しかないぞ・・・。

さらにいうと遊ぶ相手にルールとバトルプラン渡して敵側やってもらうとさらに楽しい!と思います。少なくとも私はそうやって遊びたいのだ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200420133618j:image

アーミーズオンパレードぶりにボード広げたんですけどやっぱりかっこいいなこれ(自画自賛

というわけでみなさんも是非トロゴス狩りやってみてくださいませ。お家でできることは思いの外あります。それはそれとして気兼ねなく外で遊べるようになったときは皆さんいっぱい遊びましょうねほんと。AoS2000ptのゲームとかもっとやりたいですよ私は。

負けてらんねー!!!!!