たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

第1回千葉ストア難民ゲーム会適当レポート

コレクションを始めよう!どうもたるいです。

 

1ヶ月前に開催された千葉ストア民難民ゲーム会レポートを書き記しておきます。

もうちょっと早く書こうと思ってはいたんですよ。いやていうか・・・もう1ヶ月か・・・なんてこったい・・・。

毎度ののことながら思い付きで色々だーーっと書いていくので記憶違い等々あると思いますが勢いとノリ優先でいきます。

 

当日私は予めお菓子買ったりして13時半過ぎに集合場所であるウォーハンマーストア千葉に到着、ちゃんと集まって頂いていたので少し安心、すぐさま予め購入しておいた名札を配布して名前を書いてもらいました。この名札システム超大事だと思いました(こなみかん)次オーガナイザーやることになった時は採用しようと思います。

 

場所はストアから徒歩10分くらいのところにある貸しスペースでした。市営の会議室とか公民館みたいなこと借りた方がリーズナブルだと思います。ここは要改善。準備期間なかったのでスピード重視です。商用利用じゃないし公営の施設使わない理由はないんだな。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200424182222j:image

4卓並べたのですがまあ、狭い!やはり千葉ストアは広かった。偉大。ウォークライだけって限定してて本当によかったです。最初のマッチングは経験者とそうじゃない人で出来るように心がけました。一応楽しんでもらえるように気は使ってはいるのです。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200424182314j:image

2戦目以降はあみだクジでマッチングであとは各々疲れた人は休憩とかそんな感じで遊びました。私はたしか3戦くらいして力尽きました。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200424182340j:image

最後にみなさんのウォーバンドのリーダーで集合写真をパシャり。かっこいいではないか。水野かるきさんいつもありがとうございます。。。

 

こんな感じで準備期間1週間もない感じで一気に立ち上げて実行、いい感じに進行できたし次回以降どうやってやろうかなって構想練っていたところに都→政府みたいな順番に段々と強まる自粛要請に呼応する形で難民ゲーム会を一時凍結、現在に至るという感じになっています。

 

せっかくなんで個人的な感想書きます。

まず始めに人がきてくれて本当によかったです。見切り発車でスペース押さえていたので誰もこなかったら1人で黙々とペイントしてるところでした。参加者のみなさま本当にありがとうございました。しかも初めましての方が3人参加表明頂いて来て頂いたのが嬉しかったです。しかもウォークライ初プレイの方もいらっしゃったのでなるべく初対面、初心者の方でも楽しめるような工夫(名札で名前を呼びやすいようにするとか最初のマッチングとか)はさせて頂きました。

今後もこういう会やるときは初心者に優しいのを最優先にしてやりたいかなあという想いは強くなりました。そうすれば必然的に私と遊んでくれる人が増える・・・ぐふふ。

それと千葉ストアでいつも遊んでくれてる方々、困ったときのギス田さんの協力もあったので成立した会でもありました。テレイン持ってきてくれますか?って聞ける人がいるって本当にありがたい話ですよ。。。

 

次はいつやれるようになるのやらって感じですが折角フォーマットを構築することが出来たのでこれっきりで終わらないようにとは思っています。決して遠くない未来に遊べる日を信じて今は重ねた積みを償いましょう・・・。