たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

たるいのシタデルのスプレーの使い分け

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

上記の挨拶に変えてから早1ヶ月が経ったようです。早くないですか?とりあえずストアに顔出せる時までこの挨拶続けようと思います。手洗い大事!言うてすっかり外でてる時間少なくなりましたけどねー。今の所元気であることに感謝しよう・・・。

今日は何書こうかなあとかいよいよ切れる札が無くなってきました。そもそも毎週新製品楽しみだなループしてるだけで記事書けてたのがやっぱりウォーハンマーってすごいやってことなんですよ。月曜日の朝に張り合いがなくなってしまいましたね。NEXTWEEKで阿鼻叫喚させてくれや・・・。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200427185156j:image

まあそんなわけでいきなり誰にも聞かれてない私のシタデルのスプレーの使い分け方を紹介することにしたんだ。使ってみた感想とか色々書きますけどあくまで個人の使用感を適当に書いてるだけなんであくまで参考にするくらいにしてくださいね。

とりあえず使ったことのある6本並べてみましたので右から順番に紹介します。

 

1.CHAOS BLACK

下地のスプレーなんてタミヤのやつでいいんじゃないのって思ってたのですが初めてウォーハンマーストアで買い物した時に勧められるがままに購入したスプレー。使ってみたら一目瞭然、一瞬でその良さの虜になりました。一吹きでめちゃくちゃしっかり載ってしかもすぐ乾く。すげーー!ってなりました。のでそれ以降基本的にクラシックメソッドで塗るときはCHAOS BLACKで立ち上げで塗るようにしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20200427185305j:image

CHAOS BLACK立ち上げのミニチュア。黒のサフを吹いても下地をしっかり隠蔽してくれるのがシタデルカラーの魅力でございます。

 

2.WRAITH BONE

初めてコントラストメソッドで塗ろうと思った時に購入したスプレー。コントラストペイント発売した時に一緒に出たらしい。同じ名前のベースカラーもあるから一緒に買うのがおすすめです。何故ならコントラストで塗っている時に塗りたくないところにはみ出した時のリカバリーがしやすくなるからです。最近はもうリカバリーするの前提でガシガシ塗るようにしてます。吹いた時の感じがCHAOS BLACKに比べてすごく粉っぽいので個人的には扱いが難しいと思ってます。あと匂いもあんまり好きじゃない(なんの話だ)。のでここぞのタイミングでしか使わないようにしてます。日本の気候と合わないとかなのかなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20200427185320j:image

WRAITH BONEを下地に塗ったミニチュア。初めてのコントラストメソッドの習作でしたが肌色の多い連中なんかは相性がいいと思ってます。

 

3.GREY SEER

こちらもWRAITH BONEと同じタイミングでコントラストペイントをする為のカラーみたいな感じで発売されたスプレー。なのでやっぱりベースカラーも同じの買っとくと良いです。WRAITH BONEよりもCHAOS BLACKの使用感に近い感じで吹けるのでこっちのが好みです。コントラストメソッドで塗るときは特別な理由がない限りGREY SEER使うようにしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20200427185335j:image

GREYSEERで塗ったミニチュア。コントラストメソッドは要所を抑えられれば時短になるのでいいですね。

 

4.LEAD BELCHER

これは何かいい時短方法ねえかなってことで試してみたスプレー。LEAD BELCHER吹いたあとにコントラストカラーで塗るとメタリックカラーっぽい表現になってかっこいいんですよ。適当に塗っててもうまく塗れてる感じになるので最近は困った時にはLEAD BELCHERくらいの感じで使いまくってます。スプレーの載りは中々良いのもポイント高し。


f:id:yoshiro-tarui:20200427185352j:image

LEAD BELCHER立ち上げのミニチュア。肌以外は全部LEAD BELCHERの上からコントラストカラーで塗ってるだけのお手軽作品です。その割にかっこよくなってる気がするので結構気に入ってます。

 

5.MECHANICUS STANDARD GREY

これはもう完全にゾーンモータリス塗るために買ったスプレーです。テレインみたいな広い面があったりする時のものを塗る時の時短のために既製品のスプレー使ってガーーっとやるみたいなことがしたくて使いました。現状完全にゾーンモータリス用になっちまってますがまあいつか他のものにも使うことでしょう(本当に?)


f:id:yoshiro-tarui:20200427185439j:image

こんな感じになります。みんなもタイル塗ろう。楽しいぞ。

 

6.INCUBI DARKNESS

元々はアーミーズオンパレードに展示するためのテレインを急いで塗るために買ったスプレー。その後私の好きな色であるオレンジと組み合わせてもよく合うってことでサブカラーにしてるそんなカラーのスプレーになっております。服の色をINCUBI DARKNESSにするって決めてる時なんかはもう先に吹いちゃってます。要するにやっぱり時短の為なのです。


f:id:yoshiro-tarui:20200427185459j:image

INCUBI DARKNESS作品代表、というか現状の私の代表作みたいな扱いのモウクラッシャーくん。でかいモデルを一から筆で塗りたくないという横着の塊。めちゃくちゃかっこよくなったと思ってるので完全に結果オーライ。結果がよければ全てよかろうなのだ。

 

とまあこんな感じで思ったよりいっぱい書いてるじゃあないか!

色々試行錯誤しながらやってたら気づいたらスプレーも増えてました。スプレーのバリエーションでこれだけあるということはシタデルカラーもいつのまにかアホほど増えているということよ・・・へへ・・・。

シタデルペイントは種類がたくさんあって最初はよくわからんですが色々試していくとこんなこともできるのか!ってなってくるので面白いですね。まあ他の塗料とかよくわからんですが。

さあ、とにかく塗りまくるぞ!めちゃくちゃ適当に締めた!