たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】インスピレーションとかそういう話

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

ウォーハンマー周りのことをする時はブログの記事を書く時が一番頭を悩ませると言っても過言ではない。意地みたいなもんなんでお付き合いくださーい。

ビルドもペイントもブログも大事なのはインスピレーションなのだ。ということで本日の気になったニュースはこちらでございます。

https://www.warhammer-community.com/2020/05/07/how-to-choose-your-next-projectgw-homepage-post-1/

趣味人がどのようにインスピレーションを得ているのかそれぞれのアプローチを紹介されています。ばーっと眺めてなるほど確かにと思うことはあります。

 

私はペイントコンテストに出す作品作る時は結構頭悩ませるというか、それこそインスピレーションを得ようと必死にもがいてるよなあと思い出したり。ペイントコンテストだすときは基本てきに千葉ストアで出すことになるんですが毎月テーマが決まってるのでそれに合った内容でかつ自分がやりたいと思うことを模索していきます。

f:id:yoshiro-tarui:20191202182820j:plain

こいつを作ろうと思った時はかなり頭を悩ませました。テーマがスペースマリーンで持ってるミニチュアの中で作りたいなあって思いつつなんとか目立つような作品にしたいということで当時覚えたてだった光るエフェクトを使えるモデルがいい、でもそんな都合のいいモデルがないからどうしようと知恵を絞り続けた結果モデルがないなら作るしかない!ってキットバッシュして完成したのがこいつでした。

 

よく考えたらペイントコンテスト以外のペイントでもテーマと言うか決まり事を作ってから作業に入ることが多いような気がします。

具体的にはオレンジ色を使うと言うことだけは決まっているとかそんな感じのことです。まあそっからが長くなったりすることもありますけどね。あとはバックストーリーの設定ぼんやり考えてからやるとかもありますかねえ。結構色々やってますね。

 

他にもストアでいろんな方のペイントしたミニチュアをみたりゲームしたりとか関係ないところだと映画みたりとかそういうのが一つに繋がったときにアイデアとかインスピレーションって生まれるのかもしれませんね。ペイントしたくないなーって思った時はその気持ちにしたがって思い切り他のことをやるのも手かもしれませんね。

さて、そうはいいつつ今日もペイントしますかね・・・!