たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40k9版に新しいフェイズが追加

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

ここ二日くらいペイントの進捗がよろしくないたるいです。心のゼンマイが巻かれていない、恐らくそんな感覚なのでしょう要するに闘いが足りないのだ。今は備えるのだ・・・ぐぐぐ・・・。

とまあ色んな状況はあまり変わっちゃいないのですが変わってきているのはウォーハンマーコミュニティー。記事の数が増えてきたのでピックアップもしやすくなってきました。大体9版のお陰だと思います。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200602055307j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/06/01/new-40k-the-game-you-love-but-bettergw-homepage-post-1/

というわけで9版ネタがアップされてたので紹介です。ついに新ルールについての情報が小出しにされ始めるようでございます。

コアルールには新たにルールのヒントのページが設けらるようになるようです。よりユーザーフレンドリーになるような試みには好感が持てますね。そうはいいつつやってみるのが一番手っ取り早いと思うので早くやってみたいです。ミニチュア用意しろだって?まあ待てその気になれば9版のプレオーダー予告入ってからでも用意できるわい(ほんまか?)色ついてなくても遊べるんだからいけるいける!

 


f:id:yoshiro-tarui:20200602060915j:image

そして40kをやったことがない私でもわかる大きな変化点、フェイズの追加。ど頭にコマンドフェイズというものが追加されています。ニュアンス的にはAoSでいうところのヒーローフェイズに近いものでしょうか。このフェイズではコマンドポイントを使用した能力の発揮がされたりということがあるみたいなのでそれが果たしてどんな能力なのかってところですね。やったことないけどこういう一般論的なことはいえるよ。

ウォーロード(AoSでいうところのジェネラル?)の〇〇mv以内にいるユニットは移動フェイズ中の全力移動のロールをリロールできるとか汎用バフが実装されるとかですかね?どんな汎用バフがあるのかとかわからんですが。

あとこれ大事なのではって思ったのはコマンドフェイズにコマンドポイントが付与されるという要素ですね。AoSやってるとコマンドポイントは自ターンのヒーローフェイズにもらえるポイントになっていたのであまりピンときてませんでしたが8版のルールは最初に3ポイント付与されるものとデタッチメントによってさらに追加で付与されるルールだったみたいですね。9版では最初の3ポイント分がなくなってデタッチメントによってさらに追加のポイントが付与されるような形になるんじゃないかなあ。AoSのバタリオンに寄せていくイメージです。毎回AoSを引き合いに出してすいません!

 

そんなわけで最終的なルール次第ではあると思いますが策略の切るタイミングとか戦術面に大きく関わってきそうですね。

そして最後にコマンドポイント周りのルールの勘違いしてたらすいませーん。コアルールの日本語版と過去のコミュニティー記事

https://www.warhammer-community.com/2017/05/14/new-warhammer-40000-stratagems-may14gw-homepage-post-4/

しかみてないので勘違いしてるところもあるかもしれないです。最後に身も蓋もないこと言ってしまった。

さてここからどれくらいの情報が公開された上で発売となるのか・・・。くるならこい、こいやあああ!