たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ルミネスレルムロードのエーテルクォーツ

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

お陰様でゲーム回数は増えているのですが相対的にペイント時間が減ってきています。いうほど相反しないはずなんですがペースが落ちているのは間違いないのでそういうことにしておこう。

ゲームと言えばミニチュアの運搬がネックここはできる限りスマートにしたいものです。特にモウクラッシャーの持ち運びをスマートにしたいなと思っていたところBastetさんが具合のいい箱が100均に売ってると教えてくれたので早速購入うまくいったのでこれで荷物の体積が半分以上減りました。私はズボラなのでモウクラッシャー以外のミニチュアはケースにガッシャンといれてうまく収まればOKだと思っていますが何かの参考になるかもしれないので運搬事情の記事は書いてみようかな。工夫されてる方多いですよねー。

Bastetさんと言えばブログ(http://nyasui.blogspot.com/)で戦術指南等初心者初級者がとても参考になる記事を書かれている方なので是非覗いて見ていただければと思います。多分AoSのアーミーのこと調べると必ずたどり着くようにできてます。ほんとウォーハンマーは日本語の情報が貴重なんですよ・・・。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200617085028j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/06/16/lumineth-realm-lords-how-do-they-play/

というわけで今日も枕にボリュームを割きましたあんまり書いてる時間がない時ほど枕にボリュームがでてしまう不思議。

3日連続ルミネスレルムロードとなっております。忠誠アビリティ周りの話というか、先日からでてたエーテルクォーツの存在について能力をチョイ見せしてるみたいです。

 

すごーく乱暴に適当な感じに説明すると1ターンに1回(例外もあるらしい)エーテルクォーツを使用して強力なバフをかけられるという能力になっております。司令ポイントとは別基軸の能力ってことですね。

確かオシアークも司令ポイントに依らないバフがあるとか1d4chでみた気がします。さらにいうとビッググァァグもビッググァァグポイントという別基軸のポイントが用意されています。

新規アーミーについてはこの別基軸のポイントを使ったアーミーのデザインを進めているのかもしれませんね。その先駆けとしてのオールクウォークランのビッググァァグ?他のアーミーもそういうやつがあるのかわからんですが。オールクウォークランは既存のアーミーだって?アイアンジョウとボーンスプリッターは別アーミーなんですよ・・・1つのバトルトームで2つのアーミーの情報+その2つの同盟ビッググァァグのも使えるなんてなんてお得なバトルトームなんだ!さあ!みんなもグリーンスキンの世界にようこそ!

 

とまあ全然ルミネスの話はしてないわけですが、あと気になったのはバトルラインの連中でさえ魔法使うって書いてあるところですね。気軽に魔法使えないアイアンジョウからしてみれば羨ましい限りですよ。まあ詠唱するための2D6大嫌いですけど。ていうより基本2D6が嫌いです。

 

基本的に後発のバトルトームのアーミーのが能力が高くなりがちであったり隣の芝は青く見えたりするもんですが色々と攻略法考えながら遊んでいきたいですねえ、ええ。問題はルミネスやる人どれくらいいるんだろってところですがかっこいいしボックスでるしやる人たくさんいるでしょきっと!!!半分くらいオールクで占められた記事になってもうた。