たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40k9版のオーバーウォッチってなんだ?

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

昨日はAoS2000ptを遊び、その結果を踏まえてまたNoTAoSトーナメントに向けた編成どうすっかなあと頭を悩ませています。しばらくこんな状態が続くことでしょう・・・。やればやるほど色々見えてきたりするんでひたすらトライ&エラー続けていこうと思います。ゲーム楽しい。


f:id:yoshiro-tarui:20200618060714j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/06/17/overwatch-overhaulgw-homepage-post-1fw-homepage-post-2/

そして40kのことを忘れたわけではありません。うんまあ正直限定箱インドミタスの発表から9版はまだもう少し先になることがわかってクールダウンしてますけどね。まだ慌てるような時間じゃない。

 

本日は久し振り?に新ルールみたいなものの情報が出てきたんでちょっと見てみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20200618061311j:image

その名もオーバーウォッチ。なんじゃそりゃ???ということなんですが要するに警戒射撃のコマンドポイント化みたいです。40kは敵ユニットに突撃かまされたときに警戒射撃といってヒットロール6の目のみ成功という制約があるものの射撃ができるようになってるんですよね。これがどれくらいあたるものなのかってところはやってないのでわからんのですがAoSにはない感覚ですね。いやシティーオブシグマーのフリーギルドハンドガンナーはそれっぽいことできますがまあ今はその話は良いでしょう!

正直銃弾飛び交う世界で命からがら近づいて突撃したところでさらにそこでも射撃浴びせられるというルールをみて接近戦はハイリスクローリターンよなあって思いながらみてたんでリスクが減りそうな分いいのかなあとか思いながら見てます。ただだからといって接近戦つええぜひゃっはー!って言うのも40kの良さを薄める気がするのでまあきっとGWはうまくやっているんでしょうと適当なことを言います。

 

新ルールについてはまだ情報出てくるんですかね。そろそろシスターについても情報だしてくれてもいいんですよ・・・。