たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

オールクウォークラン考察

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

NoTAoSに向けてかなりのゲーム数をさせて頂いており遊んでくださる皆様にはただただ感謝しかありません。

そして対戦数が増えるのと同時にロスターどんどん新しいロスターを考えていくのも当然の帰結と言えるでしょう。かなり強引な導入。

ということで私の浅い経験(書いてる時点で2000pt7戦)からのオールクウォークラン各アーミーの机上論メモを晒していきます。ORRUKって翻訳だとオールクですけど海外の方の対戦動画みてるとオールックって聞こえたりするんですよね。オールックのが言いやすいからオールックと言いたい気分、そんなことはどうでもいい。

 

アイアンジョウ

オールクウォークランの表紙の黄色い鎧着てるやつはアイアンジョウです。アイアンジョウのブルートっていうエリートオールクです。

各ユニットについての所感は以前書いてるのでよかったらご覧ください。

tarui-warhammer.hatenablog.com

アーミー全体でいうとどんなアーミーかというと射撃はモウクラッシャーの絶叫のみ(しかも8mvだから短距離射撃、お陰で忘れる)、歩兵の移動力が4mvでショボいと先にデメリットを並べてみました。これだけ書くとあんまりデメリット無くない?

それで強みが忠誠アビリティ―がめちゃくちゃ強いです。おわり。いくらなんでも適当すぎるだろどうもすいませんでした。ヒーローフェイズに移動したり突撃したり接近戦したり、敵が周りにいない状態でダメージ食らうとブチ切れてD6移動したりとかウォースクロールの内容以上に動き回るというか、とにかく敵をぶん殴りにいく為のアビリティーが充実してるアーミーとなります。またバトルラインがセーヴィング4+がデフォルトなので全体的に固めだったりそれぞれ特長があるので編成に困ることがないです。相対的にヒーローの火力が物足りないと思うくらいです。因みに私はアードボゥイが使いやすくて好みです。

設定とアビリティー群を見ると脳筋アーミーっぽく見えますが小賢しいことも出来るアーミーだなあってゲーム重ねるうちに感じ始めています。小賢しいのがトップな氏族もあるのでそういうことなんでしょう(どういうこと)

 

次はボーンスプリッター

使ったことはないけどロスターは考えてるアーミーなので一応解説。

フォージワールド製のローグアイドルを除いてベヒモスのいないアーミー。魔法はアイアンジョウよりも多彩、だってヒーローに3種類もウィザードいるんだもの(アイアンジョウは1種類のみ)。

特長としては裸のオールクの圧倒的な物量で押し切るとかそんな感じだと思います。またこいつ適当なこと言いやがってって思うかもしれませんが私の考えた2000ptロスターで182傷あるので実際馬鹿みたいな物量だと思います。

アイアンジョウはエリートオールクなんですがボーンスプリッターのサヴェッジオールクは裸の分脆いです。いうて忠誠アビリティ―で6+でダメージ無効があったりウォードクのバフだったりボーンスプリッター専用の魔法でバフかけたりすればセーヴィング値上げられたりするのでハマるとめちゃ硬くなる気がします。

あとはモンスターキーワード持ちに色んなバフが乗ります(適当)

大きいゲームになると相対的にモンスターユニットも入ってくるのでそういう時に輝くのかなあというところです。むしろ低ポイント帯だと相対的にボーンスプリッターの強みが薄くなる印象です。なんで今のところ2000ptのロスターしか考えてなかったりしてます。

設定とアビリティ―群から連想される通りの脳筋アーミーだと思います。が、アイアンジョウと違って射撃出来る奴がいるのでその点では柔軟な印象。アイアンジョウに比べてダメージソースのバリエーションは多い・・・と思いますアイアンジョウはモータル飛ばしにくいので。

初めてバトルトーム見た頃はあんまり強み無くないかって思ってたんですが尖らせると面白いことになるのかなあって思い始めてるんでそのうち遊んでみたいです。が、やりたいロスターで遊ぼうとするとバトルラインだけで60体のオールク塗らないといけなくなるんで遊びたいのと同じくらい塗りたくないです。

 

最後はビッググァァグ!

アイアンジョウとボーンスプリッターを合!体!させられるアーミー。といってもアイアンジョウのキーワードアビリティーをボーンスプリッターに使えるわけでもないのでそんなに単純な話じゃないのだ。

様々な条件から獲得できるグァァグポイントを貯めることで色んな能力が得られます。これが強い。常時ヒットロール+1補正ダメージロール+1補正がかかるようになるのでアードボゥイなんかだと常時2+2+でぶん殴れるようになります。マジで強い。

合体アーミーなんでアイアンジョウとボーンスプリッターを半々にしていれたいと思うところなんですが実際には片方に寄せたほうが扱いやすいと思います。アイアンジョウオンリーだけど忠誠はビッググァァグにするとかそういう使い方です。私もいくつか検討したのですが魔法のロールに補正がかけられたり全ユニットに6+でダメージ無効をつけられたり対応力ではビッググァァグのが上なのかなあと思いつつ、瞬発力が落ちるからちょっとなあと思ったりかなり迷っています。

 

とまあ書くことねえなってことでだらだらと書いてみましたがいかがでしょうか。かなり端折っててあんまり伝わってないと思いますがゲームする時にでもきいてくれればいくらでもホイホイ教えますよ。その代わり私が知らないアーミーについての知識も教えてくれると幸いです。

最後に、毎回言ってますがこんなもん主観なので自分でロスター組んで自分で動かした生の感覚こそが一番の基準になると思うのでこういう考え方もあるんだなっていう風に見てもらえればと思います。極論トーナメントで上位に入ったロスターが自分に合ったロスターということはないと思うので自分が使って気持ちのいいロスターを模索するのがいいんじゃないかなあって思います。最近それが楽しかったりしてるたるいがお送りしました。おわり!