たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40k9版コアルール公開にAoSジェネラルズハンドブック情報だったり

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

新情報がドンドコ出てくるんで忙しいですね。しかし情報量に比例するかのように鈍る筆!トーナメントは近いぞ!ってなもんでやることは尽きないのでございます。


f:id:yoshiro-tarui:20200703055606j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/07/02/free-core-rules-new-models-sighted/

いやあ不意討ちきましたよ。40k9版のコアルール!勿論日本語版も公開されてますよ!やったね!昨日寝る前にざっと見ましたが書き方が丁寧になってる気がします。やったことないやつの言ってることはあてにならんといえばそれまでですが。


f:id:yoshiro-tarui:20200703060606j:image

一番の驚きはこれですよ。ダメージロールと呼ばれていたものがウーンズロールになっている!直っているといってもいいのかこれは。というのも原語版だとウーンズロールなんですよね。基本的には横文字系の用語のルール等はそのままにしたほうがいいと思うんですよね。ただまあ他の用語はまだ統一されていなかったりとかあるので難しいですね。

ウォーハンマー初心者の人からするとわからん言葉いっぱいありますからね。FNPとか縦深とか諸々。ちなみに私もよくわかりません。

多分これで早速セミ9版遊んでみようとかやる人いるんでしょうね。私はローンチ出て以降にやるとします。何はともあれNoTAoSトーナメントの準備にかかりっきりなのですよおおお。


f:id:yoshiro-tarui:20200703061359j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/07/02/generals-handbook-matched-play/

そして本日は1記事に2本立てになっております。ジェネラルズハンドブックの情報でございます。

ジェネラルズハンドブックで更新される情報と言えばポイントコストの部分ですがここの修正が入るというのはロスターの方向性の見直しを迫られる可能性がございまして少し緊張きております。10ポイントでも上がろうものなら見直しです。なんてこったい。

上がるユニットもいれば下がるユニットもいるのでそのあたりどうなるんだろうなあというところなんですがどうもストームキャストのリベレイターとナーグルのPutrid Blightkings(読めない)は下がる模様。リベレイターは現状100ptなので90ptとかになるんですかね。100ptでは少し物足りなくなっちゃってるよなあって能力してたので使いやすくなる・・・のかも?1体2傷の5体ユニットだとアードボゥイなんかがそれに該当するわけで、やつらは90ptですからね。

 

あとは遭遇戦も新しくなるよ!とかあんまり中身のことは詳しくは書いてない印象でございます。まあ来週末には出てきますのでね。落ち着いて待とうではないか。座して待とうではないか。編成変える可能性を覚悟しながらペイントしたりゃあいいんだーよ!