たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【NEXTWEEK】40k9版スタータープレオーダー予告

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

休日はそれなりにウォーハンマー三昧してたたるいです。

そんな私のことよりNEXTWEEKだ!


f:id:yoshiro-tarui:20200803060458j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/08/02/sunday-preview-new-warhammer-40000-starter-sets/

40k9版のスターターセットのプレオーダーがきてもうた、きてもうたのだよ。

予想よりも少し早かったですね。といってもビーストグレイヴのが先くらいのイメージくらいのもんでしたがそんな悠長なことにはなりませんでしたね。というわけで早速ちゃっちゃか見ていきましょう。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200803060820j:image

まずはリクルートエディションってちょっと前の記事でも話した気がしますのでほどほどにしますがペラメジャーが便利なのですよ(そこ?)真面目な話初心者の方はこれ買って組んじゃえばゲームの遊び方が学べるくらいの内容にはなっているのでそういうベクトルではオススメです。私も戦力の増強内容次第ではそのうち押さえるかも。


f:id:yoshiro-tarui:20200803062658j:image

お次はエリートエディション、リクルートエディションとはHQ(リーダー格)が変わって、兵隊の中身が1ユニット分増えた内容。この内容にあと好きなユニット一個足せば良い感じに40kの最小サイズのゲームを楽しめる内容になりそうなイメージ。要するに25PL。勿論この中身だけで遊ぶのもオッケー。


f:id:yoshiro-tarui:20200803063101j:image

個人的に超オススメセットコマンドエディション。ミニチュアの中身は同じなんですが特筆すべき点はボード1枚とテレインがセットになったという点。9版からテレインのルールがより細かく設定されたのでそのルールを学ぶためにもすごく重要なセットなんじゃないかなあと見てます。というより自分がそうしたい。コマンドマニュアル専用ミッションでルールを学びながら遊べるようになっているらしい。僕私はウォーハンマー40k絶対始めるんだ・・・という強い意思を持って始める人はここから行くときっと良い。けど後々どっぷりはまっても結局買うことになるんじゃないかっていうくらい個人的には満点に近いセット。まだ発売してないけどここまで言って良いものなのか。


f:id:yoshiro-tarui:20200803063822j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200803063837j:image

まだまだ続いて次はミニチュアとペイントのセット。まずはシタデルカラーがどんなものなのか知りたいという方にはオススメ。筆塗りってこんなに綺麗にできるんだって始めた使ったとき感動した思い出。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200803064817j:image

ペイント+ツールセット。先述の松竹梅のスターターセットいずれかを購入する人で初めてのシタデルホビーという方にはスーパーおすすめなセット。スペースマリーンやネクロン以外にも使いやすい色が取り揃えてられるのでシンプルにおススメです。多分塗ってると後々ちょくちょく買うことになるんですよ。あとここの部分の色どうしよっかなーとか言って適当に選ぶ分にはこれくらい色があったほうが便利なんです。はい、思考停止してます。ニッパーもプラモデル組んだことない人にとってはあんまり馴染みのないツールなんですよねえ(小学生以来ニッパーが家になかったことが無かった家庭)。あとニッパーの横にいる謎のツール、これリムーバーっていうんですがめちゃくちゃ便利なツールなんでおススメです。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200803064828j:image

最後。テレインとボードのセット。テレインについてはコマンドエディションと中身が一緒らしいです。なんか廃墟のサイズが微妙に違うように見えなくもないのですがそんなことはないっぽいです。角度とか遠近法だと思います。プッシュフィット式って書いてあるので持ち運びについてはすごく捗るようになりそう。

 

というわけでいつも通りがががっと紹介しました。

ここでいつも通り適当な値段予想

リクルートエディション:5000円

エリートエディション:10000円

コマンドエディション:23000円

と8版のスターター群とほぼ同じ価格帯になるんじゃないかなあと思います。この予想は素直に当たってくれ。

そしてテレインセットが16000円くらいかなあってキルチームのテレインセットのキルゾーンよりは量が多いしウォークライの森セットが14100円なのでやはりそれよりも物量は多め、そうなるとこれくらいかなあと。そしてコマンドエディションのお得さが際立って人はそちらに誘導されると・・・。いつも通りや!望むところや!

 

さてさてただでさえリリーススケジュールがしっちゃかめっちゃかなイメージですがそこから更に遅れてる(と思う)、さらにインドミトゥスの追加生産もやってるみたいなんで本調子にはまだまだ程遠そうですがGWには何とか頑張ってほしい・・・。

これで40kはひと段落で10月のコデックス発売までは充電期間かなあ。そこでネクロンとスペースマリーンの新キットがどかっときそうなイメージ。来週ビーストグレイヴのプレオーダー予告きそう。あとネクロムンダのエッシャーの追加本がそろそろかな?

案の定私のペイントスケジュールは順調にガバってるので夏休みの間にしっかりペイントに取り組みたい所存・・・。先週ポクスウォーカー20体ベースデコレートまでやり切ったからそこまでペースは遅くないと思うんだけどなあ・・・がんばろ。