たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ブルピ会に向けたデスガード成果発表会と40kデビュー

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

デスガードなんとかペイント間に合いました。ていうか数えたら41PLありました。兵数にして32体!今週PLの改訂があるらしいのでそのあたりまだ未知数ですがしかしまあ2週間弱で頑張りましたな私。ブルピ会での使用感も含めて書き記します。


f:id:yoshiro-tarui:20200809130117j:image

まずはポクスウォーカーを皮切りにスタートさせましたがこいつらの時点で数が数だけにコントラストカラーを軸にしても大変でしたね、ええ。最終的にはもう20体塗る予定です、はあ。ブルピ会では10体編成で担ぎましたがあんまり活躍させられなかったです。ティファウス用意してからもう少し運用考えまーす。


f:id:yoshiro-tarui:20200809130345j:image

お次はプレーグマリーン。これはキルチーム遊ぶために塗ったやつだったりリペイントしたりだったので思ったよりも楽でした。ぶん殴ってぶっ潰すというとてもシンプルな構成。うまくいくとはいっていない。


f:id:yoshiro-tarui:20200809200957j:image

ノクシャスブライトブリンガーくん。この子の為にデスガード集めだしたと言っても過言ではないモデル、かっこいいじゃないですか。ゲームの動き的にはバッファーでありデバッファーみたいなやつでございます。レリックが強力でした。思った通りに動いてくれたんで今後も使っていきたい。ところでなんでこやつはHQではなくエリートなのだ。けどそれがメリットだったりするみたいなんでうーん。


f:id:yoshiro-tarui:20200809201746j:image

マリグナントプレーグキャスター。

ブライトブリンガーくんがHQじゃなかった為に急遽塗ったモデル。サイカーなんぞいらんわ!と啖呵切ってたんですが練習プレーで使ってみたら思いの外つよかったので評価改めないとなあ。でもコンバットパトロールだと枠がかつかつなんだなあ。。。色んなパターン考えたい。あと思ったのはAoSの魔法より楽勝に通って泣きそう。


f:id:yoshiro-tarui:20200809202036j:image

メフォティックブライトハウラー。名前あってるよね?通称豆戦車。3体編成だと強くなるらしい。が、ポイントの枠を食い過ぎるのでどうすっかなあというところ。コンバットパトロールでは・・・うーん。まだ使ってないけど果たして。後2体塗る予定。


f:id:yoshiro-tarui:20200809202305j:image

ケイオススポーン。

どうしても中途半端に余る枠を埋めるために1体導入・・・しようとしたら色々バフ盛ったらやばそうな力発揮しそうだったので急遽3体編成を採用。期待通りの挙動をしてくれたので今後も使っていきたいところ。あといい感じに気色悪いのもポイント高いですね、うん。昨日の18時くらいから組み始めて深夜1時過ぎに完成させた意欲?作人間やればできるもんだ。


f:id:yoshiro-tarui:20200809202642j:image

ケイオスロード。HQいれないといけないけどプレーグキャスターだとちょっと高いから嫌だわってなって急遽キットバッシュででっち上げたモデル。ヒット1リロールバフを撒きながらパワーフィストとコンビプラズマで分厚い連中にも無防備にはならないようにみたいな意図を持たせた。本当に急遽作ったモデル(本日11時10分頃バトルレディ)にしては期待通りの動きをしてくれたので愛着が湧いてきました。

 

以上が最近のペイントの成果でした。そしてブルピ会の写真を少し貼ります。


f:id:yoshiro-tarui:20200809203339j:image

40kデビュー&練習スタートの図。シキさんと15PL。幸先よくレンジャー倒したかと思ったら後ろの連中にボコられて負けました。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200809203458j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200809203516j:image


f:id:yoshiro-tarui:20200809203530j:image

2戦目はやすたかさん。そして奇しくもメカニカス。

めちゃくちゃ高速で前線押し上げてきてビビりました。各個撃破で少しずつ押し上げていったのですが勝利点で巻き返せずにバトル終了。

デスガードの強みも弱みもよくわかる戦いでしたねー。ただ調整しがいはありそうな予感はたくさんしているんで少しずつやっていくとします・・・へっへっへ。

 

シキさん、やすたかさん対戦ありがとうございました!そしてとびしき先生主催ありがとうございます・・・。