たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】メンゲルさんのネクロンの塗りかたハウツー記事

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

インドミトゥスに熱狂していたのも束の間、今日は9版の新スターターの発売です。インドミトゥスの中身ネクロン側の組み立てとスプレー、ネクロンウォリアー1体塗っただけで終わったところですがやらないと終わんないんで頑張りまーすっていつもみたいに適当なことを言っておきます。ネクロンコデックス出てくるまでには多少の目処つけときたいんですよね。だってリクルートエディションとコマンドエディションのミニチュアがさらに増えますからね、10月までに100体塗るぞくらいのノリなんじゃこれは。考えるのやめよう、筆を動かすんだ。動かした分だけ上手くなるんだ。良いこといった。


f:id:yoshiro-tarui:20200815092514j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/08/14/from-the-mind-of-mengel-necrons/

そんなペイントに追われる私の味方になってくれるのがこのシリーズ。メンゲルさんのペイントハウツー記事なのだ!ネクロンバージョンが更新されたのでご紹介。

このシリーズ何がいいってわかりやすいのは勿論なんですが簡単に塗れそう!って思わせてくれる内容なんですよね。私だけ?アイアンゴーレムのリードベルチャー立ち上げの記事なんかはすごく衝撃的でそれ以降私のペイントレパートリーの中にはメタル系カラー→コントラストカラーという組合せが追加されそのお陰でペイントスピードが向上したものも数知れず・・・実際アイアンゴーレム8体塗ったときは仕事帰りの時間を2日間使っただけでおわったんで6時間くらいで済んでるんじゃないかなあ。6時間で8体は私としては破格。なので横着できるとは言わないですがペイントの引き出し増やす為にもメンゲルさんの記事はすごく参考になりますので是非ご覧ください。


f:id:yoshiro-tarui:20200815105409j:image

ここからコントラストカラー中心のペイントで

f:id:yoshiro-tarui:20200815105442j:image

こうなります・・・すごない?

ネクロンはこの手法が効果的に使えるモデルだと思うんで騙されたと思って見てほしいですね。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200815105610j:image

ちなみにこちらが私の塗ったネクロンウォリアー。結果的に塗り方的には今回の記事を踏襲してるような感じです。それっぽく塗れてるでしょ?ね!?というわけでインドミトゥスないし新スターターでどうすっかなーと頭悩ませてる方は是非みてみてください。

メンゲルさんの記事中ではメディウムで薄めたり丁寧にやってますが私は面倒くさいのでそういうことやってません。横着万歳。