たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ビーストグレイヴとか2000ptとか

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

皆さん40k9版のスターターは想像よりもスターターしててびっくりですよ!各エディションに冊子が入ってるのですがその冊子を使ったゲームの内容とミニチュアを組み立てる順番が連動してるんですよ・・・これはすごい、本当にすごいことやと思うよ。というわけで史上かつてないくらい丁寧な作りになってると思われるので個人的には今ウォーハンマーを始めるという方は40kが一番始めやすいかもです・・・。そのうち詳しく書こう。


f:id:yoshiro-tarui:20200816105945j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/08/15/pre-order-today-new-warhammer-underworlds-warbands/

本日はニュースというか最早雑談!どんなけプレオーダーネタで引っ張るんだとか言われたくないが仕方ない!

というのも今週のプレオーダー本来ビーストグレイヴのドーターオブカインとアイアンジョウの新しいウォーバンドの2種類のはずだったんですがドーターオブカインの方のウォーバンドのプレオーダーが始まってないんですよ。どうも延期になったようでこれは世界的にそうなのかな?ってちょっと気になったんでオンラインストアの言語切り替えいじってみてみたんですが他所の国はそんなこともなく。どうも日本だけこうなってるっぽい・・・?ということは多分日本語版のところで何かあったのかなあというところですね。こんなところにも本国が本調子じゃないことの影響が出てるのかなあと。

 

ぶっちゃけアイアンジョウのウォーバンドまだ買わなくていいかなあとかうだうだ考えてたらストマネが買わなくていいんですか?なんて言うんで確かにそうだーって思いながらオーダーしましたよ、ええ。ブルートの扱い方も少しずつわかってきたというかしっかりバフ盛ってしっかり殴るっていうのが見えてきたんできっとビーストグレイヴのウォーバンドも上手く使えばいい感じの打点稼いでくれそうな予感です。


f:id:yoshiro-tarui:20200816181506j:image

そして本日はお久しぶりのAoS2000pt遊んできました。

f:id:yoshiro-tarui:20200816181638j:image

相手のアーミーはカラドロンオーバーロード。先日タッグ戦である決死の連合軍のときに初めて邂逅したのですが貫通-1以上の射撃ばら蒔いてくる感じの恐ろしいやつらなのでポイント積極的に取りに行って逃げ切り戦術だ!と雑な方針を決めってモウクラッシャーを先行させます。


f:id:yoshiro-tarui:20200816182230j:image

うんまあ最終的には削られたんですけどね。モウクラッシャーも自分のポイントコスト(460)分くらいはユニット削ったのでよしとしました。


f:id:yoshiro-tarui:20200816182343j:image

最終的な盤面がこんな感じです。先攻取り続けられたり相手の出目がよろしくなかったりそもそもバトルプランの相性もよかったりといい感じに要因が重なって逃げ切り戦術で勝利。

ゴアグランタ6体編成と3体編成両方いれるっていうの初めてやりましたが中々使いやすかったです。暫くこの編成でいいのではないか。というよりアードボゥイがコスト高くなってちょっとなあってなってるだけでもあるんですけどね!

シキさんも対戦ありがとうございました。いつもありがとうございます。

 

そんなわけでウォーハンマー三昧だった夏休みが終了。・・・早くない?だが俺たちの三昧はまだまだこれからってもんよのぉ・・・ペイント無限にがんばります。