たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

8/22のプレビューオンラインざっくりまとめ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

みなさん昨晩のプレビューオンラインはご覧になりましたでしょうか。私は見ました。

というわけでとっととサクッと紹介する太郎でございます。正直コミュニティーの記事見るのが一番話が早いんですけどね、感想文垂れ流します!

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823094339j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/08/22/warhammer-preview-online-shadow-iron-broken-realms/

それいにしてもすっかり定番になってきましたね。個人的にはイベント公開とのタイムラグがない感じがして好感が持てます。いうてウォーハンマーはイベント公開とコミュニティーの記事解禁は連動してる方だと思うんでまだマシかな。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823094742j:plain

 

まずはホルスヘレシーの本の発売日の発表が。ナイトローズとダークエンジェルの戦いを再現できるナラティブミッションが4つ収録されているとのこと。以上コミュニティー記事丸コピーでした。詳しいことはしらないけど30kに大規模な叛逆があったことはしってます。そっから1万年か・・・長生きですね皇帝。もはや生の概念がなにかわからんですが・・・。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823100247j:plain

かっこいいターミネイターも出てくるようで。ホルスヘレシーのミニチュアいちいちかっこいいですよねえほんとどうなってんの。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823100549j:plain

そしてネクロムンダからはオーロックギャングの追加ブックの発表が。随時出てくると予告はありましたがこうやって本の装丁とか見せられるとテンションあがりますね。

f:id:yoshiro-tarui:20200823100756j:plain

そしてミニチュアのパッケージもお目見え、早くない?ということはリリースも早いかもしれないですね。ジャンプパックつけてる連中がすごく気になります。ゾーンモータリスで飛び回られたらすごく強い気がするんですが多分ジェットパックの誤作動が発生して進行方向強制されたり着地失敗して転ぶとかあると思うんで気にしない。ネクロムンダはハイリスクハイリターンでひゃっはーするゲームです。たのしい。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823101235j:plain

そして40kからはネクロンの新しいモデルが。グ○ーヴァ○将軍(ピストルのすがた)みたいな感じでなんぞこれって思うんですがどちゃくそかっこいいですね。接近戦でガンカタおっぱじめそう。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823101907j:plain

そしてクルセイドミッションパックなるものがでてくるという・・・。コアブックのミッション内容だけでは物足りないと思っていたのですがなるほどこういうことだったのかと。ミッションの種類が増えることについては好感は持てます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823102118j:plain

そしてコマンドエディションに収録されてるテレインにさらに情景モデルが追加されたセットが発売される模様この中にボード2枚入ってるらしいんですけどまあ色々モヤモヤしますね。うーん9版ローンチで発売したボードだけのやついる????

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823102442j:plain

そしてまさか?のチャプターアプルーヴド別冊版の登場。ミッションパックって書いてあるので追加のミッションとコアブックの内容よりもさらに具体的なテレイン配置の内容が載っている感じがします。多分先の画像のVERTIGUSを使った配置なのかな。個人的にはテレインの効果設定も含めて配置の塩梅がわからなかったのでテンプレートがあるのはすごく助かります。

ただ書籍類のリリースについては一つ苦言といいますか要望があるんですけどより良いものを作り上げていくために更新していくのは仕方ないことだと思います。ですがせめてリリース頻度だけは明確にしてほしいです。必要だからって言われて買ったチャプターアプルーヴドが半月後に新しいの出ます、今までのはほとんど使えませんなんてなったら特に初心者の人なんてテンション下がっちゃうでしょう。ということでGWくんそこのところよろしく頼むよ。どのブックが毎年更新する予定で毎年いつに出すとかそういう情報ははっきりしてちょうだい。ここに書いても仕方ないけどね!

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823103244j:plain

そしてそしてついに満を持してずっと出るぞ出るぞ言い続けてたウォークライ新スターターの姿がお目見え。カタコンベとな。カタコンベとは地下の墓所のことをいいます。つまりそういうことです(どういうこと?)。

f:id:yoshiro-tarui:20200823103444j:plain

こういうことです。キルチームアリーナとかネクロムンダのアンダーハイヴの仕様と似た感じなイメージ。これのいいところは持ち運びがよりしやすいことだと思う。

どんな遊び味になるか楽しみです。そしてこれ多分2枚以上のマットつなぎ合わせた拡張ルールあるでしょうね。

ウォークライのスターター購入は義務なのとサイオンオブフレイムが入っているので買わない理由はありません。本当にありがとうございました。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823103846j:plain

ビーストグレイヴのブルートが発売して喜んでるのもつかの間アンダーワールドは第4弾の予告がきてしまいましたね。一応こいつが発売するまでにビーストグレイヴでゲームしてなんとなくルールは把握しておく予定です。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200823104134j:plain

そしてAoSの情報はエーテルウォーぶりの対決ボックスでございます。ドーターオブカインVSスラーネッシュ。それぞれ1体ずつ新規モデルが追加されるようです。

f:id:yoshiro-tarui:20200823104302j:plain

そしてキャンペーンブックも発売。これでさらにAoSの物語が進行していって・・・AoS3・・・?ドーターオブカインのバトルトームもくるのかなあと思ったのですが今のところ情報がないのでこの本に追加要素が記載されていてそれで終わりなのかもしれません。

 

ということで最後の方は明らかにガス欠ですっ飛ばしまくりましたがやはりボリューミーでございました。ただ速攻マスト案件はウォークライのスターターくらいだったのでまだよしとしましょう。セーフなんやこれでも・・・。