たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

シティーオブシグマー適当解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

皆さんのホビーは順調でしょうか。私はそうでもありません!昨日私のシティーオブシグマー編成のジェネラルになるユニットを注文しました。遅くない?というのも11月くらいにバトルトーム買ってからというもの机上崘で死ぬほど考えまくった編成がありつつも別アーミーとはいえたくさん対戦をしたことによってユニットへの考え方が変わり、また編成考え直すみたいなことを100回くらい繰り返してるんでこういうことになるんですよ。

前にも話してるんですがシティーオブシグマー本当に幅が広いアーミーなんで1つのアーミーを深堀していきたいという人にはオススメなんじゃないかなあ。弱点はほとんどがWeb限ってところなんですがこれはユニットの豊富さに依るところも大きいので仕方ないかな。いつかそのうちシティーオブシグマー考察も書いてみたいですけど需要あるのかな。いやむしろ今書きますか。テクリスの記事書こうとしたんですけど能力マシマシのいちいち引き合いに出されるナガッシュ様の名前にこいつ絶対にやばいやつだって思うには十分すぎる内容で憂鬱になってきたんで止めます。戦いたい半分戦うの恐い半分といったところなんですが周りにガッツリやられる方がいれば対戦しやすいのですがどうでしょう。

 

ということでシティーオブシグマーについて話します。こいつらのざっくりとした特徴3点

・豊富なユニット群

・都市選択で7色に変わる編成

・迷う

最後無理矢理3つ挙げるために書いた感すごいですが勘弁してください。意識低いね。まあいい上から順に行きませう。

 

・豊富なユニット群

人間、ドワーフ、エルフと色んな種族の寄せ集めアーミーになるので種類がとても多いです。傾向としてなるべく同じ種族のものを組み合わせた方がシナジーが効きやすいようになっています。そんなわけで私は現状エルフ系ユニットには興味がないのでそれらのユニットについてはノーマークです。そこまでマークしたら多分一生完成しない・・・。

そしてまだユニットが豊富な理由がありまして、4ユニットにつき1ユニットストームキャストをシティーオブシグマーのキーワードを追加して編入させることができます。これAoSやったことない人にはピンとこないかもしれないのですがAoSはアーミーを1つ選択するとそのアーミーのキーワードを持ったものか同盟のユニットをポイント制限の範囲内でいれることができます。ただ同盟のユニットの場合アーミーの忠誠アビリティを使うことができないようになっています。

例えばアイアンジョウは同盟にグルームスパイトギッツがいますがギッツを編入してもアイアンジョウの忠誠アビリティである突撃+1の効果は得られないといった感じです。

話を戻してつまりこれがどういうことかというとストームキャストなのにシティーオブシグマーの忠誠アビリティの効果を得られるということです。さらに後述する都市の選択肢によってはシルヴァネスやカラドロンオーバーロードもシティーオブシグマーの忠誠アビリティの効果を得られるようになります。

そういうこともあって実質的に選択できるユニットがシティーオブシグマー、ストームキャスト、シルヴァネス、カラドロンオーバーロードとさらに増えましてそれはもう無限の可能性が広がっているわけです。

 

・都市選択で7色に変わる編成

ティーオブシグマーは忠誠先として選択したあとに所属する都市を1つ選ぶことができます。以下各都市の能力的な印象並べていきます。順番は覚えてる順番です。

1:ハンマーハル

ティーオブシグマーシグマーの中でもわかりやすく突撃してぶん殴ることが得意な都市。フリーギルドジェネラル(グリフォン騎乗)とデミグリフナイトで編成する漢らしいバタリオンが組めるのでこの2種+バッファーユニット入れればすごくわかりやすく強い気がしてます。このバタリオンのボックスセット出たら買います。

2:リビングシティー

先述したシルヴァネスにシティーオブシグマーのキーワードをつけられる都市です。予備配置ができて移動フェイズ終了時にいずれかの戦場端から6mv以内かつ敵から9mv離れた位置に配置することができるので奇襲ができます。さらに射撃かましたあとに移動できる指揮アビリティもってるんで、

穴から出てくる

射撃

指揮アビリティで移動

突撃

が可能なのですごく面白いと思います。私が確実に突撃成功させたい病なので気になっているという現実もあります。

 

3:グレイウォーターファストネス

カラドロンオーバーロードの次くらいに世界観ぶち壊しのよくわからん蒸気兵器で戦うのが得意な都市。射撃を主体にするのが強いと思います。具体的にはアイアンウェルド・アーセナルのキーワードをもったユニットの射撃武器の射程が3mv伸びます。最長39mvから飛んできます。わーお。

 

4:フェニキウム

フェニックスが象徴な都市だけあって生死に関係するアビリティが多いです。が、味方が壊滅するとバフがかかるのですがあまりピンときていないです。フェニックスは必須っぽいですがジェネラルはストームキャストにやらせたほうが面白いかもしれないです。フラジェラントバカみたい積むのが狂気じみててよさそう。

 

5:アンヴィルガルド

ならず者の集まり感のある都市。ドラゴンとかヒドラみたいなドラゴンの扱いに長けてる連中。この都市を選択するとウォーヒドラとカリュブディスがバトルライン扱いになるのでジェネラルをドラゴンにしてあとはウォーヒドラとカリュブディスだけみたいなオールモンスター編成が可能です。それが出来るのは今のところこいつらとオゴウルとセラフォンだけかな?書いてたらちょっとやりたくなってきたぞ・・・。

 

6:ハロウハート

魔法の扱いに長けた都市。シティーオブシグマーの特長の1つに永久呪文の領域ボーナスをその領域で戦っていなくても発動させる事ができるのでハロウハートとはさらに相性がいいです。シティーオブシグマーの中でも1番モータルダメージ飛ばせる都市かも。

 

7:テンペストアイ

カラドロンオーバーロードユニットにシティーオブシグマーのキーワードをつけられる都市。グレイウォーターの次に射撃が得意なんじゃないかなとは思います。それ以外には機動力を活かした電撃戦術が得意です。多分ドワーフ使おうとするときも具合がいいです。

 

以上丁度7都市でよかった!思い出しながら書いたせいで7色か自信がなかったぞ!

 

・迷う

というわけで最後の適当な項目。ですが皆さんここまで読んでいただいて分かっていただけるかと思うんですが迷う要素しかないんですよ!私はシティーオブシグマー始めようと思ってまずは遭遇戦の編成をグレイウォーターで考えてそのあとうまくいかん!ってなってハンマーハルで考え直した後にまたグレイウォーターで考えてそこからテンペストアイも出来るんじゃないかって思ったあとにグレイウォーターに戻ってやっと今とりあえずグレイウォーター2000ptで組んでみようって覚悟決めたところですからね。何ヵ月かかっとるんや!

そんな感じなので最初にいった通り1つのアーミーを深掘りしていこうとなると多分ずっとやってられます。ただものすごい量になると思います。今私が1からやるならハンマーハルのところで話したグリフォンとデミグリフナイトを集める感じでやるかなあといったところ。

 

がががーっと適当書きましたがいかがでしたか。もしシティーオブシグマーと戦う機会があれば選択都市もきいておいたほうがどんなアーミーかは想像がつきやすいのでそうすることをオススメします。

さーって頑張って組むぞー20体以上用意しないと!はあ!もう!