たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40k武器の能力の改訂

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は珍しく?ビルドもペイントもせずに過ごしました。少しずつやらないと終わらないことは分かってはいるのだ・・・まあそんな日もあるさということで。


f:id:yoshiro-tarui:20200915061025j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/09/14/codex-space-marines-weapons-and-wargear-updates/

軍拡は専らAoSがメインになってはいますが40kについては先日のコデックスプレビューがあったりしたお陰で気にならないわけじゃありません。公式に武器の能力の改訂予告がございましたので記事をリンクしておきます。

いつも通りのことなので恐縮なんですが40kは25PLで数戦しただけなので何となくしか分かってないのでより何となくな内容になるのは許してください!ただ事実だけを言うならば軒並み武器の能力が底上げされるということですね。私でもよくわかるのがフレイマー、改訂前は射程距離9mvだったのですが改訂後は12mvにのびます。これによって結構変わるんですよね。敵ユニットの9mvより遠い位置にワープするユニットなんかは今まで策略等特殊能力を使わないとワープ後にフレイマーが射程内に収まるなんてことがなかったのですがそれが出来るようになります。シスターのセラフィムスカッドは予備配置から戦場に配置できる能力を持っているのでこのパターンがあてはまります。策略で射程のばすものがあったのですが制約が減ったのは大きいかなあと。まあ多分射程のばす策略使う場合はインフェルノピストル担いでるユニットに使うことがほとんどでフレイマー持ちに使うことはほぼなかったのでしょうけど例えば耐の低めな歩兵に対して強襲して露払いみたいな使い方をする為にフレイマー持ちのセラフィムと使い分けるみたいなそういうオプションにできるのかなあとか妄想が捗ります(これ大事)

 

フレイマー周りで言うとデスガードのプレーグベルチャーがフレイマー相当の武器になるんですが果たして射程はのびるのかどうかというところが気になってます。伸びてて欲しい。伸びてくれ、頼む・・・。デスガードくん今出ている情報だけでも色々変わりそうな予感がしてるのでやはり軍拡しようにも出来ないという結論になってしまうのですよねー、そんなにゲームしたことないお前に何がわかるんだって話ですが。あ、ティファウスとポクスウォーカーでワラワラ出来るような編成を25PLで作っているのでストレス解消に焼き尽くしたいみたいな方は是非お声がけください。きっとコンバットゲージでリアルクロースコンバットが始まるだけですが気にするな!

 

あと気になるところはこう色々が能力が変わりそうな中で各アーミーのコデックスの版上げがどれくらいのペースで進むのかってところなんですよね。8から9版に変わってもコデックスがそのまま使えると言いつつ新しいコデックスのが強いって言われますからねーそんなことに目くじら立てても仕方ないんですが日本の場合日本語版の有無の要素もありますからね。そもそも順調に日本語版出てくれるのか・・・?デスガード英語でした!とかなったら泣きますよ。まあ訳せばいいんですが。お陰様?で云十年の人生の中でこの1年が一番英語に真面目に向き合ってますよ。学生時代とはなんだったのか。

いやいやそんな話じゃない、初っ端から英語は初心者の人にはいくらなんでもハードル高すぎるのですよ、それで40k諦めてたことを忘れていた。初心忘れるべからず。AoSについては当たり前のように日本語版がでてくる状況になってきてそれについては感謝しつつ、引き続き40kもよろしくお願いします翻訳チームの皆様・・・。どんどんプレイ人口増えてくれ・・・頼む・・・お前はもっとプレイ人口増えるような記事を書けって・・・?それについては何も言えねえ・・・。