たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ネクロムンダの警備と医者と

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

相変わらず空いた時間は色んな勢力のロスターのこと考えていますが大量の積みを眺めて我に返り、そしてビルド&ペイントを始めるみたいなことを繰り返しながら日々を過ごしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。


f:id:yoshiro-tarui:20200916165328j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/09/15/new-necromunda-hangers-on/

さて本日はネクロムンダの話題です。え?お前全然遊んでないだろって?なんの弁明もございませんが面白いゲームということははっきりと心に刻まれているのでとりあえずカード買ったりとか動向だけは追うようにしてるんですよ。ビデオゲームの方も買ってるんですけどね、まだ電源いれてないんだな。ほんとよくない。


f:id:yoshiro-tarui:20200916165635j:image

フォージで新しいキットが発売するってことでその情報が公開されています。

そしてこいつ一体なんなんだってことなんですがめちゃくちゃ簡単かつ私の解釈で説明すると警備するやつです。何言ってんのって思うかもしれないんですがネクロムンダはフリープレイが面白いのは勿論のことなんですがキャンペーンゲームを回すのもめちゃくちゃルールが細かいので面白くなるようにできてるんですよ。キャンペーンで遊ぶ場合自分のギャングのナワバリみたいなものがございましてそれをシナリオをプレイすることで奪い合ったりみたいなことが起こるわけです。そしてそのシナリオをスタートする前に自ギャングを有利にする能力を持っているのがこいつってわけです。多分合ってる。正直私もダークアップライジングキャンペーンの中身簡単にしか把握してないんであれなんですが合ってるはず。そんなわけで抗争前から抗争が始まってるのがネクロムンダなんですよ。わくわくしませんか?


f:id:yoshiro-tarui:20200916170509j:image

そしてそんな抗争後に怪我したり死にかけたりする連中をなんとかするのがこのヤブ医者ってわけです。シナリオ終了後のシークエンスで永続的に残る後遺症とか出てくるんですよ。そういう処理の煩雑さもまた楽しい。それがネクロムンダ!キャンペーンガッツリ遊んだことないですけどね!

 

さてさてどんどん拡張されるネクロムンダはどこまで行くのか。そういえば基地みたいなテレインも控えてるんだった。基本的に英語でしか遊べなくなってきてる感じであること以外は文句の言いようのないゲームなんでなんとか遊んでいきたいよなあ優先度ちょっと落ちちゃってるけどさー。合言葉は「人命は武器よりも軽い」だぞ!