たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40kのオーラアビリティについて

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20200917175848j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/09/16/core-units-and-characters/

珍しくいきなり本題から入ります。毎日書いてて毎日近況、しかもウォーハンマーのこと限定で書いてられないよ!

てなわけで40kについてでございますよ。とりあえずスペースマリーンとネクロンのコデックスが10月にリリース予定ってことでそれに伴って色々と効果の変わるものがあるらしいです。それがオーラアビリティ。これ要するに設定された範囲内にいるユニットにバフをかけるものなんですが今まではその範囲にいればどんなユニットでも効果を得られるものだったのがそういうわけでもなくなるという説明がだだだーっとされています。


f:id:yoshiro-tarui:20200917180249j:image

ヘビーインターセッサーのデータシートですがキーワードの部分に黄色でCOREと聞いているのがわかります。要するにこのキーワードを持ったユニットにバフをかける効果に変わるようです。

f:id:yoshiro-tarui:20200917180413j:image

戦車はキーワードないけどインターセッサーにはあるからOKという例。なるほどなー。

そんなわけで色々と考え方が変わるかもみたいな内容でした。考え方もなにも私はそこまで遊んでいるわけじゃないのでノーダメージみたいなもんですが、ビークルやモンスターはルール的には軒並み強化されていましたがなるほどこうやって調整するわけねーみたいな感じに感心しております。

これでさらにコデックスの切り替わりの過渡期はカオスになりそうな気がしますがまあ何にせよまずはデスガードのコデックスをわたしに出してくれたまへよ。マリーンもネクロンのコデックスどうしようかなあ。とりあえずネクロンは買おうかなあ。