たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40kコデックスのアプリについて。

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日はTwitterでたくさんのリプ、リツイート、いいねありがとうございました。完全に自己満足でやってることなんでアピールなんてしなくてもいいよなあと思ってましたがこれも記録みたいなもんなんで許してくださいまし。


f:id:yoshiro-tarui:20201003130201j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/10/02/codes-in-your-codexes/

さて今日の話題は9版発売以降で最初のコデックスがいよいよ発売するってことでそれに伴い同時に実装されるというコードについての話題です。


f:id:yoshiro-tarui:20201003134323j:image

今回のコデックスから裏にこういう感じでコードが印字されてましてこれをウォーハンマーアカウントにログインして入力するとデジタル版のコデックスが閲覧できるってことなんですがデジタル版丸々ってわけじゃなくてゲームに必要なデータだけなんですかねこれ。


f:id:yoshiro-tarui:20201003134550j:image

こんな感じで閲覧出来まっせーってことなんですが問題は現在のアプリの仕様だと策略眺めたりアーミーの能力眺めたりするのには馬鹿みたいに使い勝手が悪い所なんですよね。正直コデックス丸々みれるようにしてくれた方が楽な可能性が高い気がするのですがこのあたりは果たして改善されるのだろうか。

 

とりあえず日本語には現状対応していないということなんで前にも話しましたが個人的には実は朗報。原文のデータがあったほうが能力の正誤の判断がしやすいというローカライズ版特有の問題があります。まあ、最初からなるべく間違いがないようにしてくれだとか日本語のエラッタを英語版並に早く出してくれっていうのも正論っちゃ正論なのですが世の中の理として市場規模が全てといっても過言では無いので諦めましょう!ましてや1度日本語訳が無くなってしまっている(らしい)ウォーハンマーなのでもっと人口増えないとどうしようも無いですね、悲しいけど。

 

さてさてこれ書いてる時点で私まだ今日プレオーダー開始のコデックスの購入の可否を決めかねてるんですがどうしましょうねー地味に値段上がっててびっくらこいてます。

それとロスター作れるシステムがアプリに実装されるってずっと予告されてるんですがこの記事にはしれっと数ヶ月みたいなことが書いてあるんでまだまだ時間がかかりそうです。うーん・・・まだまだ過渡期、公式のツール等々色々整ってくるまでじっくりペイントして備えるとしましょう。