たるいのウォーハンマーブログ

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【気になったニュース】メガガルガントを傭兵として雇う

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

3日連続巨人軍の話だよ!もう十分なんじゃないか???


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https://www.warhammer-community.com/2020/10/08/mega-gargant-mercenaries/

というわけで本日は他陣営でメガガルガントを雇うためのルールみたいなものの紹介ですさっさといきましょう。


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まず大前提としてAoS、ピッチバトルでは同盟というか同盟というか、自分のアーミー以外のユニット編入するには制限があるのですが1番目立つのがポイント制限です。2000pt戦だと400ポイント以内であればいいよみたいなことになってるんですがメガガルガントは400越える(と思う)のですね。そういうわけでポイント制限は無視していいよみたいなことがかいてあります。だけど同盟(傭兵)はメガガルガント1体のみだよって。


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もうひとつ注意で傭兵として雇ったメガガルガントはバトルラインとしては数えられないけどヒーローやベヒモス枠は1つ潰すよってことがかいてあります。これは元々の編入制限の問題ですね。2000ptのゲームの場合ヒーローは6枠、ベヒモスは4枠、バトルラインは3ユニット以上いれなければいけないというルールなのでそこを意識した内容になってます。


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そしてここからが各陣営で使う場合の能力の設定のお話です。まずはケイオス。


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いきなりジャンプアップとジャンプダウンという聞きなれない言葉が出てきて困ってます。特定の条件でメガガルガントのヒットロール1の目がリロールできたり、敵ユニットのヒットロール−1にできたりするようです。こういう書き方しかできん!


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次はオーダーで使う場合でございます。


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接近戦フェイズでこのメガガルガントが1番最後に攻撃することを選択するとヒットロールをリロールできるようになる能力みたいです。接近戦しているユニットが1組しかいなくて相手に優先権がある場合とか実質無償なバフですね。強くない?


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最後はデス陣営で使う場合。


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接近戦フェイズ終了時に3mv以内にいるユニット1つ選んで、かつその3mv以内にいるそのユニットの兵の数だけダイス振って6の目×1の致命的ダメージになります。地味にウザイというか、打ち漏らしに対してのダメ押しにならなくもないのかなあと。6の目だけどマーフィーの法則的には起こり得る事は起こるのだ。

 

ということでヌルッとまとめました。デストラクションで雇う時はどうなるんでしょうか。まあ近しいやつらだしきっと何かあるでしょう。これでバトルトーム発売まではもう公開される情報はないでしょう。問題は値段なんですが本当にいくらになるんだこいつら。