たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライカタコンベのテレインルール一部紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

40kのメタウォッチ記事でた時にAoSのメタウォッチ記事も出るのかなあと思ってたら出てきましたので感想文でも書こうかなと思ったのですが語弊に誤解曲解等々私の文章力じゃそういうものばかりが生まれる気しかしないので様子見しまーす。


f:id:yoshiro-tarui:20201023092259j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/10/22/warcry-catacombs-dungeon-warfare/

そんなわけで今日は、というか今日もカタコンベについて話そうジャマイカン。今回はテレイン周りの話ですねー。


f:id:yoshiro-tarui:20201023130806j:image

カタコンベにはこれだけテレインがあって番号振ってあるやつの解説するよーの図。扉もあるんで実際らもっと多いですね。ダンジョンに配置する系なので現行スターターよりもボリュームは小さめに感じます。


f:id:yoshiro-tarui:20201023130929j:image

まず1個目。このテレインが配置されている場合その部分の壁は抜けられるみたいなことが書いてあります。恐らくダンジョン系ゲームなカタコンベでこれがどう作用するのか今のところわからんのですがきっと重要なのでしょう。

 


f:id:yoshiro-tarui:20201023173557j:image

次、近くにある武器を手に入れると攻撃回数が1回増えるみたいなそんな能力っぽいです。そんな都合よく武器のあるところにみんな集まるんか?とも思うのですがルールで上手いことやってるのかなあきっと。本当に謎。

 

 f:id:yoshiro-tarui:20201023173741j:image

3つ目、棺桶の近くにいるとやばいやつ。棺桶の近くで移動終えてダイス振って1の目が出るとD6ダメージです。さっきの話に通じるのですがそんな罠とわかっている状況になるのか?って思うのですが多分そうなるルールになっているのでしょう!本当にわからん!

 

あとウォーバンドにカタコンベ専用?の新しいアビリティが追加されたりするみたいなんですがカタコンベの仕様が分からない以上検証したってなにもわからないのでとりあえず割愛します。え?お前が面倒くさいからだって?その通りだよ!10/31には分かることでしょうしいいじゃないですか!

というわけでウォークライカタコンベ明日プレオーダー開始です。お値段いくらになるかなあ。