たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライウォーバンドボックス第二弾解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日はいつぞやのブログで予告していたウォークライウォーバンドボックス第二弾の中身について、どんなことができるんだ?っていうこと解説していきます。一部自信のないやつもありますがまあ上手くいくでしょうきっと。おススメ度も5段階評価くらいでつけていきます。初めて使う場合ということを前提とした評価にしています。


f:id:yoshiro-tarui:20201028061050j:image

スケイヴン

・おススメ度:4(いきなり?)

ネズミの軍団スケイヴンのウォークライウォーバンドボックス。元々スケイヴンは使えるファイターの種類が多くて幅広く編成を組めることが魅力なのですがこの中身クランラットとラットオゴウルがセットになっていて全てのファイターが網羅されているわけではないのですが攻撃力の高いファイターからコストが安く移動力のあるファイターまでバランスよく配置できるので1箱で試行錯誤しながら長く遊ぼうということを考えたとき今回発売のボックスの中では1番適したボックスなのかなあと思います。ラットオゴウルの単品セットがウェブオーダー限定なので手に入れやすくなるというところもポイントが高いです。

 


f:id:yoshiro-tarui:20201028061215j:image

カラドロンオーバーロード

・おススメ度:1

射撃でライバルに差をつけるウォーバンド。今回一番おススメできないセットです。武器によってバリエーションがすごく多くなるのですがそれ故迷うところがおススメできない理由の一つ。それと全体的にコスト高めなファイターの組み合わせになるので編成人数が減ってしまう、編成人数少しでも増やそうとすると移動力の低いファイターが増えてしまうといった形でバトルプランとプレイングに大きく左右されやすいウォーバンドなのでウォークライ初めてという方には癖が強すぎるというのが私の評価です。ウォークライへの理解がある程度深まったあとのセカンド、サードウォーバンドとして考えておくのがベターかなと思います。私はカラドロンで遊べる用意はあるのですが気分を変えたい時なんかに使ってます。

 


f:id:yoshiro-tarui:20201028061142j:image

フレッシュイーターコート

・おススメ度:5

今回総合的には1番おススメなセットかなあ。私の認識ではウォークライ発売当初強すぎないか?みたいになっていた印象があります。だが私の印象はあてにならない。この中身だけでフレッシュイーターコートの全てのファイターのパターンを作ることが出来るのでこの1箱で完結させることもできなくもない所が評価の高い理由の1つです。また、能力の強さのわかりやすさはもちろんの事、ファイターのポイント帯もバランスが良いのでエリートファイターによる少人数編成から安定重視の多人数編成まで調整の幅が広いのも魅力です。

弱点をあげるとすれば1箱でどういう組み合わせの編成が出来るのか考えておく必要があることくらいでしょうか。

f:id:yoshiro-tarui:20201028061434j:image

ある程度遊んでみてもっと種類増やしたい、フレッシュイーター深めたいってことになればスタートコレクティング買えばいいのですごく具合がいいです。これに入っているゾンビドラゴンは条件付きではありますがウォークライで使えますし、買い足してまでハマるところまでいっているのであればいつのまにかAoS遊べるんじゃないか?みたいな量になることもなくもないので無駄になりにくいというところ良いですね。


f:id:yoshiro-tarui:20201028061157j:image

アイアンジョウ

・おススメ度:4

というわけで最後は私のAoSメインアーミーアイアンジョウでございます。能力的なことは過去に別記事で書いてるのでそれを見てもらうとしてここではセットの内容について考えを述べようかなと。

tarui-warhammer.hatenablog.com

めちゃくちゃ乱暴にざっくり説明するとこのセットでブルート5体編成(超パワー型)とブルート・アードボゥイの混成7体編成(バランス型)と混成6体編成(ちょっとパワー型)みたいな組み合わせが作れます。あとアードボゥイだけの編成もできるのですがそれをすると5体じゃ足りないので買い足すことになります。そうはいっても先のフレッシュイーターコートと同じようにこの1箱でウォークライの全てファイターのパターンを網羅できているのでその点はやはり評価が高くなります。ただ全体的にポイントの高めなファイターしかいない為に編成の幅が狭い点が難しいウォーバンドという評価をしています。

これからAoSをアイアンジョウ始めようと意識している人であれば2箱までは買ってもいいと思います。ブルートがセット販売されることは滅多にないのでこのタイミングで集めておくのは悪くないかと。

 

そんなわけでオススメ度みたいな形で並べてみました。

さらに細かく並べていくと

フレッシュイーター>アイアンジョウ>=スケイヴン>>>カラドロン

みたいな順番のおススメになります。何回かブログでも書いていますが見た目で気に入ったの買うのがベストであること、どのウォーバンドも強みと弱みがあるのでおススメ度が高い=最強のウォーバンドというわけではないということは念押ししておきます。

ところでお前はどうするかって?これまとめた結果全部ほしくなりました。ほしくなったけど買うとは言っていない!