たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoSで物語に新展開があるらしい

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は久し振りに筆を握りました少し塗って終わりました。あ、あかん。少しずつペースは改善するはず・・・いやいやアードボゥイたくさん塗るのが億劫なだけだろうなここりゃあ・・・。とにかくなんとかしようそうしよう。


f:id:yoshiro-tarui:20201029061746j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/10/28/enter-the-broken-realms/

特に何の脈絡もなく本日の気になったニュースに入ります。AoSのストーリーがブロークンレルムと題して進行していくようです。


f:id:yoshiro-tarui:20201029061826j:image

そして第一弾がモラスィーというタイトルですがこれはいつぞやのプレビューオンラインで紹介されていたキャンペーン本ですね。見たまんまドーターオブカイン中心の本だということはわかるのですがゲーム的な要素で言えばカイン以外にもシティーオブシグマー、イドネスディープキン、ストームキャスト、スレイヴトゥダークネスの追加要素があるようです。

 

 
f:id:yoshiro-tarui:20201029061907j:image

Broken Realms - Age of Sigmar

と同時にAoSの公式サイトにブロークンレルムのページがオープン!なんか気合入ってますね。もはや当たり前なので割り切ってますが日本語ページはありません。無念。まあそもそもカインのバトルトームも日本語版はまだありませんからね。こればっかりは仕方ないです。

(9時頃更新)

日本語あります!大変申し訳ありませんでした。右上の言語選択から選べます。土下座します。

 

なんとなーく展開が40kのサイキックアウェイクニングと同じ雰囲気を感じるのですがそうなるとほぼ全てのアーミーで何かしらの追加要素が出てくるということでしょうかね。うーんやっぱり来年6月あたりにAoSの版上げかなあ。前から話してるんですがAoSの現状のルールには特に不満がないので版上げがあるとしてもそんなに大きな変更はなくてもいいのかなあと。あるとしたらナラティブ要素の強化とテレイン周りのルールの再構築とかですかね。だいぶ適当なこと言ってますが私の予想は外れるように出来ているのであまり気にしないでくださいね。

今年はCOVID-19だったり40k9版が発売したりでAoSが盛り上がっていない・・・ということも無くバトルトームの版上げが3勢力、新勢力が2つと出てきてますがブロークンレルムというタイトルがタイトルなので来年何かが起こることを予感させてくれます。バトルトームの版上げがされてない勢力もいくつかありますからね。

完全にペイントとゲームのペース配分のジレンマに陥っているので集中しないとなあ。