たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライを始める8つの理由

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

最近平日夜はガス欠でペイント捗らなくてよろしく無いですね。すごく進みのいい時と悪い時の波が自分の中に間違いなくあるのですがなんだろうなあと考えてみたんですが短納期でギリギリ間に合わないくらいの量の時が1番捗っていることがわかりました。間に合ってすらいないってもうどうなってんの。性根が夏休みの宿題最後の3日で片付けるやつなんでもうこれはどうしようもないですね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20201030134344j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/10/29/8-reasons-why-now-is-the-time-to-start-warcry/

今回はウォークライ:カタコンベの発売を直前に控えたタイミングでウォークライを始める8つの理由という記事が出ていたのでご紹介。トームオブチャンピオンでたときも似たようなことやってた記憶があるぞ。

 

1.すっげーモデル

ウォークライの専用ウォーバンドはすっげーカッコいいからおすすめだぜ!(ひどい意訳)

言うほど意訳でもない感じなんですが実際のところはどうかというと2020年現在GWのミニチュアの中でも後発の連中かつ固定ポーズなのでパーツ分割が立体パズルのようになっていて変態じみてるのでモデルそのものが素晴らしいキットなのは間違いありません。というわけで私からもすっげーモデルということは推しておきます!

 

2.ゲームがすっげー!

1時間未満で簡単に出来るから昼休みや平日の夜になんかも気軽にできるぜ!(また意訳)

これは紛れもない事実です。むしろグローバルロックダウン前にはよくやっていました。放課後ウォーハンマー最高だぜ!いい意味で軽いので負けてもすぐ次やろうぜと切り替えられます。

 

3.設定が楽しいぜ!(意訳)

エイトポイントという領域が摩訶不思議ゾーンなんで何があってもおかしくないってことがゲームシステムで再現させているんでそこが面白いぜ!っていうことが言いたいんだと思います。この項目水増し感がすぎるぜ・・・。

 

4.エキサイティングなモデルが使える!

AoSのアーミーも参戦してあるから遊びやすいよ!みたいなことが書いてあります。

去年の段階では一部のアーミーしか参戦していなかったのですが今では全てのアーミーが参戦完了している状態なのでこれはもうすごいことだと思うよ。お陰で全ウォーバンドと戦える気がしないのだ。

 

5.簡単に遊べるぞ!

簡単かつよくできたルール、かつ少ないミニチュアで遊ぶことが出来るからフルペイントウォーバンドで遊びやすいぞ!って書いてます。そしてそれは事実なのだ!本当に初めて遊ぶ人でもスムーズに遊ぶことができるのでほんともう遊んでほしい。

 

6.クエストが面白いぞ!

従来のスカーミッシュのキャンペーンと違ってウォーバンドごとのストーリーに合わせて遊べるようになってるぞ!みたいなことが書いてありますがこれもその通りって感じですね。やたらめったら引き合いにだす千葉ストアのウォークライキャンペーンはまさにウォーバンドと共にプレイヤーも成長していましたのでそういう楽しみがウォークライにあります。

 

7.すっげー準備が簡単だぞ!

ボード1枚に後は少しの地形、そしてウォーバンドがあれば遊べるウォークライは持ち運びが簡単だぜ!みたいなことが書いてあります。最近私がウォークライ遊ぶ時の荷物も最適化されていましてリュックに全てのセットが収まるようになっているのでこれもその通り!と言いたいです。カタコンベは立体的なテレインが減っているのでそういう意味じゃ更に最適化されたセットかもしれません。

 

8.遊ぶのは今だ!(意訳)

カタコンベが発売するこのタイミングで遊ばないならいつ遊ぶんだみたいなことが言いたいんだと思います。すげーわかる、わかるよGW。

 

というわけで大半が私の適当意訳でごり押しした記事になってしまいました。

正直申しますとカタコンベは年末にAoSの大会があったりして立て込んでるのでちょっと様子見しようかと思ってましたが来月にタイミングをみて買ってしまおうかなあとは思い始めています。とりあえず遊ぶ予定はあるのでその感覚を見てみてだな・・・そんなウォークライ:カタコンベはいよいよ明日発売で―ーーーーす。