たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】スペースマリーンのハイテク輸送戦車の話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

最近1日1体ペイント出来てるんで順調おじさんです。順調おじさんってなんやねん。

ウォークライの蛮族は1体1体デザインが違いますし10体前後塗れば一区切りで遊べるという短い目標で塗り進められるんで気持ちが乗りやすいなあと改めて感じている次第です。そういうこともあってウォークライ並びにスカーミッシュゲームはおススメでございます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20201119071358j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/11/18/space-marines-gladiator-model-focus/

そして枕でスカーミッシュゲームの話題を始めそうな書き方をして全然関係ないゲームの話をし出すのもこのブログクオリティ。というわけで新しい戦車の紹介記事があったので共有。

 

正直な話スペースマリーンについてはコデックス持ってないんでなにも語れることはないんですよ。なんでこれ記事にするのもなあとか思ってたんですが最後の方に気になる文面があったのでむしろそっちがメインだったりします。

 The good news is that you don’t even have long to wait – you can pre-order the Gladiator kit on Saturday the 28th of November, so get ready to start blowing your enemies away by the handful!

珍しく引用を使うやつ。

たるいのアレ翻訳をすると

『いいニュースだ!君はこのグラディエーターを11月28日にプレオーダーすることが出来る!だからそんなに長い時間待つ必要はない!さあ、帝国に背く連中を吹き飛ばす準備をしよう! 』

 だいぶ原文よりも軽いノリを入れてますが11月28日プレオーダーって明言してることが分かればOKです。

つまり発売日は12月5日が濃厚でございます。

ここで色々見えてくるところがありまして発売日が明言されていないもので今年発売が明言されているものが現在あるのですがそれらを並べていくと、

アンダーワールド第4シーズン

・デスガードコデックス(&諸々)

・ブラッドエンジェルサプリメント(&諸々)

・バトルフォース

と大きく4つに分けられます。

そして今回のグラディエーターはスペースマリーンの兵器になるのでブラッドエンジェルのサプリメントと同じタイミングで発売される可能性が高いです。

そしてさらに突っ込んだ話をすると去年ベースの話をすると新商品のリリースは12月の第2週がその年最後新商品発売になっていました。スレイヴトゥダークネス祭りだった思い出。

つまり新商品が今年発売されるタイミングは

11月27日(28日):ブラッドボウルで決定

12月5日:グラディエーター

12月12日:未定

と先が見えているわけです。

そしてこの枠の中に残りの商品をどうやって当てはめていくかというところになってくると思います。

ということでいつものよく外れる私の予想はこちらです。

12月5日:グラディエーター、ブラッドエンジェルサプリメント(&諸々)、デスガードコデックス(&諸々)

12月12日:アンダーワールド第4シーズン、バトルフォース

以上!

40kのコデックス群は9版発売以降2回連続で2冊同時発売しているという傾向からこの配置、バトルフォースはクリスマスまでには出せるようにするみたいなことを書いていたので12日に設定してみました。ちなみに去年のバトルフォースは12月第1週の発売でした。アンダーワールドは消去法です。

COVID-19の影響があるので新商品発売をもう1週分するかという部分についてはそれをやってしまうと今度は物流のリードタイムに不安が出てきてクリスマスまでにプレゼントが届かないという事態に陥ってしまうリスクがあるので12月19日発売はやらないというよりやれないかなあというのが私の見解です。

さあ1か月後には全ての答えが出ていると思いますが果たして私はイキり倒しているのか、それとも謝罪しているのか楽しみですね。