たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライ初心者入門番外編~ウォークライ:カタコンベ~

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

みなさんウォークライ遊んでますか?私はどちらかというとAoSに軸足を移してはいるのですがちょっとした時間に遊ぶ時なんかにはなんだかんだ遊ぶ機会が多いです。

そんなウォークライですが新スターター、その名も「カタコンベ」が発売されましたので今回はその中身についてご紹介していきます。値段のところもですが旧スターターとの比較と考察みたいなものも書いていきますので購入を検討している方は是非ご覧ください。まあ、基本的にはおススメですよ!ってことしか書かないですけどね!

 


f:id:yoshiro-tarui:20201120065112j:image

というわけで中身の確認をしていきましょう。

 

・ウォーバンド:カイナイト・シャドウストーカー(9体)カード付

・ウォーバンド:サイオン・オヴ・フレイム(8体)カード付

カタコンベ用テレイン

・通常のウォークライ用テレイン

・ゲームボード(紙製)

・6面ダイス18個

・テープメジャー

カタコンベサプリメント

・コアブック

 

お次は内容物の解説を順番にしていきます。

1つめ

ウォーバンド:カイナイト・シャドウストーカー

参考単品価格:7000円

価格:7700円

これ書いてる時点で単品での発売はされていないんですが多分この価格、もしくは値上がりする可能性は無きにしも非ずって感じなんですが他のウォーバンド達の値段に合わせて紹介。(2021年1月27日更新)単品発売しまして7700円でございました。戦ったことしかないのですがトリッキーです。なんといういい加減なコメント。強さは感じづらいですが平均よりも少し脚が速くテクニックで勝利条件を達成していくウォーバンドなのかなあという印象です。

 

2つめ

ウォーバンド:サイオン・オヴ・フレイム

参考単品価格:7000円

単品価格:7700円

初めて動画でその姿が発表されたとき絶対に使う!って思った蛮族です。特長としては全体的に殲滅寄りなステータスでとにかく与ダメに命かけてる印象です。脚が平均値なのでそのあたりがどう影響を及ぼすかってところです。これだけ書いておいてなんですがまだ使ったことも使われたこともありません。すいません。

 

3つ目

カタコンベ専用テレイン

参考単品価格:8,000円

参考になるものがないのでとりあえずこの値段にしておきました。わからん!

今回のスターターの根幹ともいえるものになっております

 

4つ目

通常のウォークライ用のテレイン&ゲームボード

単品価格:10000円(参考価格)

 

これは旧スターターセットに入っていたテレインの半分くらいを再録した内容になっています。半分だからといって遊び味も半減するのかというと全然そんなことはなく、

むしろ旧スターターの中身が異常な量のテレインが入っていたんだなあということを気づかされるくらいには量があります。つらいからもう組みたくない・・・という感じで箱開けた時このランナーみて少し憂鬱になりました。脱線しました。

 

5つめ

6面ダイス(18個)

単品価格:???(単品販売がないのです)

アビリティダイス用で6個、ワイルドダイスで3個(くらい)、あとは攻撃するときに使うとか大体そんな感じです。それぞれの固有名称については割愛!割愛多い!

↑は前の記事からコピーしました。あとこのダイスのいいところは6の目は出るような気がするところです。だから好きです。以上。

 

6つめ

テープメジャー

単品価格:???(これも単品販売なし)

普通のメジャーより好きです。どれくらい好きかというとAoSのゲームするときなんかも普通のメジャーよりもこっち触ってるときのが多いくらいです。ただ色んなボックスゲーム買うといちいちついてきてくれるので最近は色んな長さのテンプレート作ったりしてゲームに役立ててます。無限に欲しい。

 

7つめ

カタコンベサプリメント

参考単品価格:4100円(単品販売なしなので勘です)

このスターターのキモです。これがないとカタコンベできません。キモです。値段の根拠は他のサプリメント本が大体こんな値段だったところからです。

 

8つめ

コアブック

単品価格:5900円

これがないとゲームができない必需品。初めてイントロゲームやるときくらいはミニチュアだけでもいいと思いますがそれ以降は用意しておきませう。私は晴れて?一冊持て余すことになりました。

 

以上の内容となっております。いやあ多い。そして多分ぬけがある。本当に多い。

単品ベースで合算すると43400円です。旧スターターと積算金額ほぼ一緒になる・・・だと?それは置いておいてそんな中身をスターターの箱に押し込むと29400円になります。旧スターターは23500円でしたがこれをどうみるかっていうところなんですが通常のウォークライとカタコンベ2つのゲームが出来るようになってプレイバリューは向上しているので5900円値段が上がっている所をどう見るかは人それぞれです。私はどうしても旧スターターと比べてしまい、しかもコアブックも持て余すことになるのでコストパフォーマンスが落ちてしまうという事情があり発売日に買うことを躊躇してしまったのですが遊んでみたら値段相応の価値はあるなと思って購入に踏み切りました。旧スターターほど雑にとにかく買った方がいい!という風にはならないですがコアブックを持っていない新規の方には自信を持ってオススメできる内容になっています。

それと気になるところ、というか問題になってくるのがコアブックに載ってるキャンペーンのコンバージェンスでテレインの配置の指定があるのですが内容によっては旧スターターのテレインセットの組み合わせでしか再現できないものがあるので旧スターターのテレイン単品セットの発売が期待されます。むしろまだ出てないんだなっていうね。

これについては最悪でない場合は似たようなテレインを代替するといった対策が必要になってくるのかなあと考えています。まあキャンペーンなんでその辺上手くやればいいんじゃないかとも思うのですが不親切であることには違いありません。ウォークライに限らず不親切な案件が多いのがウォーハンマーなんでなんとも難しいところ。

 

あと仮の話なんですが旧スターターをお店で見つけた!みたいに買う機会があるっていう状況の場合カタコンベかどっち選べばいい?っていう疑問があると思うのですが個人的にはカタコンベかなあと思っています。一箱で通常のウォークライのゲームとカタコンベ両方遊べるというプレイバリューの高さは値段相応と思っています。それとちょっと余談なのですが恐らくカタコンベルールが単品では発売されることはないのではないかと踏んでいるのでそういう意味でも広く遊べるカタコンベをおススメしたいと思っています。まあ未来のことはどうなるかわからないので話半分に聞いてもらえるといいのかなと思います。

 

最後に2つのセットを一言で表現するのであれば、旧スターターはウォークライというゲームを100%楽しむパーフェクトなセット。一方新スターターであるウォークライ:カタコンベは2つのルールを広く楽しめる「スターターセット」として正統進化したボックスセット、そんな風に見ています。

 

どちらを買うにしろ、両方買うにしろきっと買ってよかったと思えるものなので是非楽しんで頂ければという最初から最後まで露骨なPRをやりきって締めたいと思います。

ウォークライ楽しいぞ!