たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライの新しい本5冊の中身とは

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ブラッドボウル遊ぶ為に黙々と芝生の作り方調べたりベースの穴埋めたりして過ごしてたらGWのオンラインストアからバトルフォースがいくつか消えてて趣味人の勢いすごいなあと思いながら眺めていました。ほしいけど予約できてない!という人は最寄りのミニチュアショップなんかでは受け付けていると思うので問い合わせてみてください。


f:id:yoshiro-tarui:20201201061756j:image

https://www.warhammer-community.com/2020/11/30/unleash-your-warcry-new-tomes-and-quests-await/

相変わらず脈絡なく話題スタートさせるのですが今回は昨日衝撃のプレオーダー予告がされたウォークライグランドアライアンスブックとドームオヴチャンピオン2020の内容について紹介されていたので情報共有致します。ぶっちゃけ文字ベースであんまりピンときてないんですけどね。

 

まずグランドアライアンスブックの特筆する点は総計39のウォーバンドのデータが収録されていることでしょう。多分ホワイトドワーフのみに公開されていたウォーバンド(ファイヤースレイヤー、ルミネスレルムロード、シティーオブシグマー)は今回収録されることでしょう。特にシティーオブシグマーについてですがプレビューオンラインでグランドアライアンスブックの情報が公開された時デミグリフナイトの映像も流れてきていたので何かしら追加で使用出来るファイターが増えている可能性は高いです。

f:id:yoshiro-tarui:20201201062936j:image

ケイオスナイトの画像もあったのでこのあたりも参戦する可能性があるということかもしれません。自信のない事柄については曖昧な語尾になっていることをお気づきだろうか。

 

あとは専用クエストだったりチャレンジクエストだったり追加ブックによくある中身があると言ったところでしょうか。今のところ去年のドームオヴチャンピオンの中身を細かくしたような印象ですね。

 

そしてドームオヴチャンピオン2020はどんな中身かっていうことを羅列していくと

・ルールの更新

栄光ポイントの調整、増援の更新、消耗品の使用方法

と書いてありますが多分これキャンペーンゲームについての改訂だと思われます。

栄光ポイントは去年のドームオヴチャンピオンでも獲得数に変更があったので今回また調整するものだと思われます。増援についてはリストに追加する方法に何かしらのテコ入れかなあ。そして消耗品の使用ですがこれ大幅に変わる可能性があるんじゃないかなあと。そもそもキャンペーン遊んだことない人向けに消耗品とはなんぞやってことを説明するとキャンペーンでは対戦後神器をもらえるフェイズがありましてその時にダイス振ってもらえるもの決めるのですがその中に消耗品というものがあるんですね。その消耗品がまー使いにくい。というのも消耗品使おうとすると1アクション消費するんで勿体ないと感じるのですよね。そんなわけで私は消耗品使ったことありません。多分大半の人がそんな状態なので改訂が入るんじゃないかとみています。

 

・オープンプレイの拡張ルール

それぞれのプレイヤーが最大3人のファイターを操る3人~6人プレイヤー向けのゲーム

元々あるやつの拡張って感じですかね、というのもマルチプレイって1回しかやったことないんですよね。3人以上のゲームやるよりも2人のゲーム回した方がスムーズだったりするのであんまり積極的にやりたがってないというのが私のお気持ちでございます。ファイター3人ならゲームスピードは速そうですね。

 

・ナラティブプレイの拡張ルール

もう遊びきれないくらい増えてるんですがたくさん出てるんで是非遊んでください。

千葉ストアのキャンペーンゲームで遊んだのですがお互い成長していくウォーバンドで殺意マシマシで殴り合うのでいつもの1000ptとは違う感覚で遊べます。いい意味でずるくなってウォークライのゲームが上手くなると思うんだ・・・。

 

マッチドプレイのルール拡張

2019年版でも更新されていたのですが結局遊んでません!というのもカード使ったバトルプランのジェネレートが楽だし楽しいのでわざわざマッチドプレイで遊ばないんですよね。しかも今カタコンベ遊んでますしねえ。

 

f:id:yoshiro-tarui:20201201071815j:plain

そして記事の最後にメガガルガントの画像が。ということはチャレンジクエストがあるみたいですね。これはシンプルに楽しみです。続報を待ちましょう。

 

というわけでただでさえ遊びきれていないウォークライに更に色んな拡張ルールがどっさりやってきます。まあそうはいいつつ最低限コアブックと自分のファイターが遊べる用意さえあれば遊べるというのがウォークライの魅力だと思うので自分の財布の中身と相談しながら何買うか決めませう。

私はとりあえずオーダーのグランドアライアンスブック押さえて他は中身みて予測しつつかなあ・・・。書籍類は初版しか刷らない場合もあるんで判断がすごく難しい・・・。