たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40kのアップデート(2020年1月)

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ドワーフ延々塗り続ける作業進めてます。途中で投げ出さないようにあまり色々考えずに塗ることにしています。あんまり同じミニチュア塗り続けてると退屈するんですがだからといって途中で違うユニットに手をつけると戻れなくなるみたいな感覚があるんで一気に塗ってます。ただ丸っこくて面積の小さいミニチュアなんでたくさん塗るにしてもそこまで大変じゃねえなあと強がりながら塗ってます。春迎えるまでにシティーオブシグマー2000ptバトルレディーいきたい。特に理由はないんですが後ろに溜まってるミニチュア群のこと考えるとそれくらいのペースで塗りたいのだ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210108080118j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/01/07/the-warhammer-40000-update-new-points-scoring-and-faqs/

 

本日の話題は個人的には全然ペイントもゲームも捗っていない40kのアップデート!予告通りきましたね。詳しい内容は各々確認していただくとして私が気になったところあげます。

・ネクロンのカノプテックリアニメイターが安くなった

PLでいうところ6→4に下がったので使いやすくなったと思います。少なくとも全く入れる気がないからちょっといれて試してみたいと思えるくらいにはなったと思います。どちらにしろ1体持っているし組み立てているので前向きな気持ちで取り組めるようになるよやったね!

 

・スペースマリーンのATVがバイク復活の策略の対象にならなくなった

私は対戦していないのに文句言ってんのもおかしいだろって思うのですが字面だけでも凶悪よなあと思いながらみていたのですごく妥当な修正入ったなあと。仮に復活できなくても便利な車両であることには間違い無いのでいいと思うんだな。何よりかっこいいです。

 

というわけであんまり40k遊べてないやつなりに興味深いところあげてみました。あとターンの周りも少し変わったり変えていったりする雰囲気でてるのできっと40kはもっともっといいゲームになると思います。私はとりあえずネクロン塗りますね・・・いやまじで・・・。

 

あとしれっと気になることが書いてあって引用しますが、

Warhammer Age of Sigmar players, you’ll need to hold on just a little bit longer, but keep your eyes peeled for a similar update later on this month.

どうもAoSについても今月の後半あたりにアップデートくるようです。さてさてどうなるやら。