たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウ2000ptお手軽ロスター

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ホワイトスカーのご先祖さまっぽい人達を討伐するのに注力してるといいつつペイントも進めちゃいます。むしろウォーハンマー以外の娯楽ほとんどやってなかった体制が緊急事態だったのだ・・・ということで大会的なものは落ち着いているのでなんとなく遊ぶと決まっているものから手を付けてるイメージで進めてます。以上報告終わり。

 

そして今日は何書こうかなあって思ってたんですが頼みの綱のウォーハンマーコミュニティーにはパッと紹介できる感じのものもなかったので今日はロスター紹介でもやって見ようかなと思いました。ちょっと前にやった記事がすらすら書けたからいけると思ったんだ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210113063048j:image

というわけで今回ご紹介するのはまたアイアンジョウ2000ptのロスター、しかもこの前とあんまり変わらない気がしますね。実際あんまり変わってないので言い訳もしません。

ただこれ何が違うかって言うと最小限のキット購入かつアイアンジョウの醍醐味が味わえるみたいな内容になっています。すごい!

具体的にはアイアンジョウのスタコレ3箱とモウクラッシャー買えば終わりです。やったぜ。

あとは指揮特性と神器と乗騎特性とバタリオンの選択くらいなのですが今回は指揮特性とバタリオンで毎ターン2回強大なる破壊者を指揮ポイントなしで使用可能にしてメガボスの神器は自分の武器を貫通-3にするものに、ウォーチャンターの神器は適当(パッとしたものがない)に選択、モウクラッシャーの乗騎特性はモウクラッシャーのダメージを+1する能力にしました。これくらいみたいな書き方しましたがこれだけでも結構幅ありますね。それとバタリオンボーナスとコスト50pt支払ってバトル開始時に指揮ポイントが2ptあるのでここぞという時に使って攻撃力をあげるなんてこともできるようになっています。

 

それと最小限のキット購入で編成を作るという趣旨の為ウィザードは必然的に入っていません。なんとなく相手の魔法打ち消しも意識して1体くらいいれといてもいいんじゃないかという考え方も無くはないのですが詠唱値に+2だの+3だのしてくるやつらが当たり前に出てきてしまう環境なのでアイアンジョウのシャーマンの能力じゃ焼石に水なのでどうしても使いたい魔法があるわけじゃないなら無理にいれなくてもいいかなあという認識です。入れたとしても相手に魔法を打ち消される可能性があるのでそれだったら強みを伸ばしたほうがいいという考え方も出来ます。相手のウィザードから30mvより遠いところに配置すれば打ち消されることは無くなりますが(なおセラフォンのスランはそんなことないです)、そのあたりのテクニックは割愛します!最近割愛多いな。

 

そんなわけでウィザードがいないお陰でさらに小細工もしようがないのでおりゃー!って突っ込んで壊滅されるか壊滅させられるかみたいなことが出来る内容になっています。どのタイミングでどのユニットにどうやってぶつけるかみたいなことは数を重ねると感覚的にわかってくると思います。同じ編成でもアーミーへの理解、ユニットへの理解、さらにはAoSというゲームへの理解が深まるごとに立ち回りも変わってくると思うので是非対戦を重ねて頂ければなあと思います。このアーミーに手も足も出なくないか???みたいなのはやってるうちにこうすればどうにかなるかもくらいにはなると思います。絶望的に相性の悪いアーミーもいるっちゃいるのですがそれでもワンチャンどうにかなるくらいには持っていけると信じています。3連敗した直後は信じられなくなってましたがね!(まだ少し引きずってる)

 

さあみんなアイアンジョウを始めよう!ニューイヤーニューアーミーはこいつで決まりだ!