たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウスタコレ中心1000pt編成の紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ティーオブシグマーのミニチュアを塗りながら暇があればオールクのリスト考えてます。私はまだオールクの力を引き出し切れていないんだ・・・みたいなことを思いながらやってます。アイアンジョウユニットについてはこうやって動かすみたいな型が出来てきましたが逆にその型じゃどうにもならんやつらに対しての動かし方の引き出しを増やしていきたいよなあみたいなことをごちゃごちゃ考えてます。ボーンスプリッターはよくわかりまへん。昔よりは強みは分かってきたつもりなのですがビッググァァァグで3回しか使ったことないのでわかりまへん。

 

とまあなんとなくいつもの日記を書きつつ今日は何をメインにしようかなあと考えていたのですがウォーハンマーコミュニティーでメタウォッチの第4弾が掲載されていた、かつ細かい戦術面の話というよりスラ―ネッシュとナーグルの編成とその特長みたいな内容だったので今までよりも紹介しやすいからそっちにしちゃおうかなあと思ったのですが両勢力のことそこまで知らないから解説するにも厳しいしじゃあ得意なアイアンジョウの編成についてまた書くか―!と思ったので書きます。しつこい!

 

そして今回のテーマですがスタコレ中心の編成で作る1000pt編成でございます。前は2000ptで書きましたが今回は1000ptです。むしろこっちが先であるべきではないのか。やっちまったんは仕方ないので続けます!まずはリストを見て見ませう。

 

Allegiance: Ironjawz
- Warclan: Ironjawz
Orruk Megaboss (140)
- General
- Command Trait: Brutish Cunning
- Artefact: Metalrippa's Klaw
Orruk Warchanter (110)
- Warbeat: Get 'Em Beat
Orruk Warchanter (110)
- Warbeat: Killa Beat
3 x Orruk Gore-gruntas (160)
- Pig-iron Choppas
3 x Orruk Gore-gruntas (160)
- Pig-iron Choppas
10 x Orruk Ardboys (200)
5 x Orruk Ardboys (100)

Total: 980 / 1000
Extra Command Points: 0
Wounds: 79

 

英語のビルダーしかないからそのまま英語で乗っけてますが許してね!上から解説していきます。アライアンスとウォークランのところは気にしなくていいでしょうアイアンジョウってことですので。

 

まずはリーダーユニットから

・メガボス(徒歩)

 ジェネラル

 指揮特性:Brutith Cunning

 神器:メタルリッパクロオ

2000ptでは一度も使ったことのない徒歩メガボスですが1000ptですと強力な指揮特性にアクセスする為の貴重な存在になってきます。むしろ基本的な役割はそれ。この指揮特性はアイアンジョウの超強指揮アビリティ「強大なる破壊者」を毎ラウンド1回だけ指揮ポイントを使わずに発動できるので指揮ポイントを獲得しにくい低ポイント戦ではより寄与する割合が大きくなります。神器はメタルリッパクロオという武器の貫通を-3にするものです。これによって大抵の敵はバターになります。

戦術としては積極的に前線にゴアグランタと共に突っ込ませれば機能してくれるんじゃないかなあと期待してます。比較的頑丈なユニットなので多少の被弾はなんとか誤魔化してくれると思います、メイビー。

 

・ウォーチャンター×2

もはやお決まり。私は1000pt以上のゲームの場合特別な事情がない限り最低2体はいれるようにしています。こいつのダメージ量+1バフを前線で殴り合うユニットに対して付与できるような配置にしておくのが肝要です。ゴアグランタの移動速度においつけず次ターンにバフがかけられないというミスはしがちなので全力移動をしてでもバフの範囲にいれる意識をつけると初心者卒業だ!

 

以上ヒーローユニットは3体でございます。こんなもんかなあと思います。

 

次はバトルラインだったりその他ユニット

・ゴアグランタ(3体)×2

 武器:ピッグアイアンチョッパ

ゴアハッカのが射程が長いのですが長くしたところで2列目から攻撃できるわけじゃないので基本的にはピッグアイアン選ぶことになると思います。突撃したターンのダメージ量はゴアハッカのが高かったかな。でも回数がピッグアイアン4に対してゴアハッカは3なんでね、私は数が多い方が好きです。

基本戦術はウォーチャンターのバフもってドッカン突撃で相手ユニット壊滅or半壊です。突撃してないターンだったりウォーチャンターのバフが入ってない時の豚さんの破壊力はショボいので一撃でドカンといけるような意識をつけると初s・・・(略)

 

・アードボゥイ10体×1 と5体×1

アイアンジョウの基本となるユニットだと思っています。

自陣の拠点確保に使ったり壁ユニットとして使ったり場合によっては積極的に殴りにいったりします。アイアンジョウのユニット全般に言えることですがウォーチャンターのバフさえ付与できれば殲滅力が跳ね上がるのでそれはアードボゥイでも例外ではありません。

 

というわけでざっくり書いてみました。

このリストはアイアンジョウスタコレ×2とメガボスがあれば遊べます。やったね!

基本的な動作はポイント上がっても大きく変わらないのでアイアンジョウの強みを知るにはいい感じのリストかもしれないと作ってて思いました。こういう書き方をしてるということは本人はこのリストでゲームしたことはないということでもあります。次1000pt遊ぶ機会があれば使ってみるから!本当です!信じてください!